LMI SM 2019 Round3 インストラクション和訳

 2/8(金)~12(火)に開催されるLMI Sudoku Mahabarat 2019 Round3(Substitution and Odd Even Variations) のルールを紹介していきます。LMIの登録方法等についてはLMIのすすめをご覧ください。

f:id:citizen_puzzle:20190207115320p:plain

0. 目次

1. コンテスト概要

1-1. 部門とテーマ

 今回の部門はS(数独)、テーマは "Substitution and Odd Even Variations" です。各マスのヒントから条件を満たす数字を当てはめる問題や、数字の偶奇に着目した問題が出題されます。

1-2. 開催期間

 日本時間2/8(金) 17:30 ~ 13(水) 3:30

1-3. 制限時間と配点

 制限時間は90分、配点は100点満点です。完答を目指すには1.1点/分のペースで問題を解いていくことになります。ペース配分の参考にしてください。
 尚、制限時間内に全ての問題を解き終えて提出した場合、残り時間(秒)に応じて1.0点/分(=0.01666...点/秒)が加算されます。
 また、本コンテストではInstant Gradingが採用されており、解けた問題のアンサーキーを送信するとすぐに正誤が判定されますが、誤答するとその問題に関しては配点に応じたペナルティがつきます。1度誤答すると配点の90%、そこから同じ問題で誤答する度に、配点の70%、40%、0%の得点しか得られなくなります。アンサーキーの入力ミスに注意しましょう。

2. 各問題のルール

 今回出題される全7種類のルールを紹介していきます。お手元にインストラクションをご用意ください。インストラクションはコンテストページからダウンロードできます(冒頭のリンク参照)。
 括弧の中は6×6サイズの問題の場合のルールです。

2-0. 共通

<ルール>

  • 全ての行・列・太線で囲まれた3×3(2×3)のブロックに1から9(6)までの数字が1回ずつ入るようにする。

<アンサーキー>

  • 矢印のある行・列について、入った数字を左・上から順番に入力する。
2-1. Mini Classic Sudoku(1, 1, 1, 1点)
  • 共通ルールに従う。
  • 6×6サイズの問題が4問出題される。
2-2. Classic Sudoku(7, 8, 6, 6点)
  • 共通ルールに従う。
  • 9×9サイズの問題が4問出題される。
2-3. True or Lie Sudoku(4, 10点)
  • 共通ルールに従う。
  • 各マスのヒントは、そのマスに入る数字がヒントと同じであるか、ヒント±1の数であることを示す。
  • 6×6サイズと9×9サイズの問題が1問ずつ出題される。

f:id:citizen_puzzle:20190207172606p:plain

2-4. Coded Sudoku(2, 11点)
  • 共通ルールに従う。
  • 同じアルファベットのマスには同じ数字が入り、違うアルファベットのマスには違う数字が入る。
  • 6×6サイズと9×9サイズの問題が1問ずつ出題される。

f:id:citizen_puzzle:20190207172602p:plain

2-5. 2 Odd 2 Even Sudoku(2, 14点)
  • 共通ルールに従う。
  • 全ての行・列について、偶奇の同じ数字は3つ以上連続しない。
  • 6×6サイズと9×9サイズの問題が1問ずつ出題される。

f:id:citizen_puzzle:20190207172559p:plain

2-6. Quadro Sudoku(2,9点)
  • 共通ルールに従う。
  • 偶奇の同じ数字は2×2以上のカタマリにならない。
  • 6×6サイズと9×9サイズの問題が1問ずつ出題される。

f:id:citizen_puzzle:20190207172556p:plain

2-7. Odd Even Count Sudoku(5, 10点)
  • 共通ルールに従う。
  • 丸の中の数字は、そのマスのタテ・ヨコ・ナナメの8マスのうち、丸の中の数字と偶奇の同じ数字の個数を示す。
  • 6×6サイズと9×9サイズの問題が1問ずつ出題される。

f:id:citizen_puzzle:20190207172552p:plain

3. 競技マナーの確認

  1. 複数のアカウントを使って同一のコンテストに2回以上参加しない。
  2. コンテスト中に他人・ソルバーの力を借りて解答しない。
  3. コンテスト期間中は、自分の参加が終わっていても問題や自分の得点に関する情報を発信しない。

以上のマナーを守ってコンテストに参加しましょう。

4. おまけ:コンテストを始める前のチェックリスト

  • インストラクションを読み、全てのルールとアンサーキーの形式について理解している。
  • あらかじめ本番のファイル ("Sudoku Booklet") をダウンロードしている。
  • PCにAdobe Flash Player が入っている。
  • プリンターがちゃんと動く。
  • プリンターのインクに余裕がある。
  • 手元に十分な数の筆記用具がある。

下の3つについては確認を忘れがちですが、しくじると競技中に無駄なストレスを抱えてしまうので、しっかり環境を整えておきましょう。

5. 文責

 白岡市民 (TwitterWhitehill9)