パズルカレンダー公開のお知らせ

 日本版パズルカレンダーを作りました。国内外のパズルコンテストやパズルイベントをカレンダー形式で掲載しています。本記事では、その概要や使い方を紹介します。

f:id:citizen_puzzle:20190513185525p:plain

目次

1. 概要

1-1. パズルカレンダー作成の経緯

 今回、パズルカレンダーを作成しようと思った理由は、

① 国内外で開催されているパズルコンテストやイベントの情報 (大会リンク、開催期間や和訳・解説記事) を集約すればみんな大会に参加しやすくなるのではないか
② そのためには見やすさという点でカレンダー形式が望ましいのではないか
③ まあとりあえず作ってみよう!

という考えに至ったためです。本ブログの開設以来、いくつかのコンテストサイトの登録方法やコンテストの和訳・解説記事を公開してきましたが、段々とこのような想いが強くなってきました。

 Twitter上には、パズル大会情報アカウントが存在し、オンラインコンテストに関する情報を呟いてくださっています。詳しくは以下のリンクをご覧ください。

パズル大会情報Twitterアカウント:@puzzle_contest

 また、海外のコンテストについては、Jankoさんという方が既にカレンダー形式でまとめてくださっています。詳しくは以下のリンクをご覧ください。

Jankoさんのパズルカレンダー:Puzzle Event Calendar

 先日、Jankoさんに相談してみたところ、Puzzle Event Calendarを参考にしつつ日本版パズルカレンダーを作成してもいいよとのことでした。 そして、本日、海外のパズルイベント+日本のパズルイベントを網羅したパズルカレンダーが完成したのでした(随時更新予定です)。

 本パズルカレンダーの特徴ですが、従来のPuzzle Event Calendarで紹介されているようなコンテストサイトベースの大会に加えて、最近Twitterで流行しているGoogleフォームを利用した大会も掲載するようにしました。 また、Googleアカウントをお持ちの方は自分のGoogleカレンダーに本パズルカレンダーをコピーできるという点も利点の一つです。
 その日・週に何の大会があるのか確認したい方は是非ご活用ください。

1-2. パズルカレンダーに掲載されている情報

① コンテスト・イベント名
② リンク
③ 概要
④ 開催期間
⑤ 制限時間
(⑥ (海外のコンテストの場合) インストラクション和訳記事のリンク)
(⑦ 出題されるパズルの基礎知識や過去問・練習問題といったリンク)

1-3. カテゴリ一覧

<オンラインのコンテスト・イベント>
① GP
② LMI
③ LMD
④ 日本予選
⑤ 海外予選
Googleフォーム大会

<オンサイトのコンテスト・イベント>
⑦ 国内オンサイト大会
⑧ 海外オンサイト大会
⑨ その他のパズルイベント

2. 使い方

2-1. 本ブログから見る場合

本ブログからパズルカレンダーを確認する方法は2つあります。

・本ブログの右側のサイドバーを参照する。
パズルカレンダーの記事を見る。

いずれの場合も、各イベントをクリックすることで詳しい情報(1-2参照)を確認することができます。

2-2. 自分のGoogleカレンダーにコピーする場合

Googleアカウントをお持ちの方は、自分のGoogleカレンダーにパズルカレンダーをコピーすることができます。以下にその方法を示します。

パズルカレンダーの記事に飛び、右下のプラスマークをクリックする。

f:id:citizen_puzzle:20190514201042p:plain

3. 連絡先

掲載されている情報が誤っている場合のご指摘や、「このイベントもカレンダーに加えてほしい」といった要望がありましたら、以下のメールアドレスにご連絡ください。

ブログ管理者メールアドレス:citizen.puzzle.blog@gmail.com

4. 文責

 白岡市