10/25(金)~30(水)にLMIで開催されるQuinzeのルールを紹介していきます。LMIの登録方法等についてはLMIのすすめをご覧ください。
LMIリンク:Home - Logic Masters India
Quinze コンテストページリンク:http://logicmastersindia.com/2019/10S/
0. 目次
- 0. 目次
- 1. コンテスト概要
- 2. 各問題のルールとアンサーキー
- 0. 共通
- 1. Mini Classic Sudoku (1点)
- 2. Classic Sudoku (3点)
- 3. Odd Even Sudoku (5点)
- 4. Scattered Sudoku (5点)
- 5. Full or Half Sudoku (5点)
- 6. Palindrome Sudoku (7点)
- 7. Extra Region Sudoku (7点)
- 8. 1-5-9 Sudoku (7点)
- 9. Clone Sudoku (7点)
- 10. Min Max Sum Killer Sudoku (7点)
- 11. Consecutive Pairs Sudoku (8点)
- 12. Alternating Stripes Sudoku (8点)
- 13. Frame Sudoku (9点)
- 14. Irregular Sudoku (10点)
- 15. Equal Sudoku (11点)
- 3. 競技マナーの確認
- 4. おまけ:コンテストを始める前のチェックリスト
- 5. 文責
1. コンテスト概要
1-1. 部門とテーマ
Akash Doulani氏による数独コンテストです。Classic数独とバリエーション数独が合計15問出題されます。
1-2. 開催期間
日本時間10/25(金) 19:30 ~ 10/30(水) 3:00
※変更になる場合があります。
1-3. 制限時間と配点
制限時間は90分、配点は100点満点です。
制限時間内に全ての問題を解き終えて提出した場合、残り時間に応じて1分につき1点が加算されます。
2. 各問題のルールとアンサーキー
今回出題されるパズルのルールとアンサーキーを紹介していきます。インストラクションはコンテストページからダウンロードできます(冒頭のリンク参照)。
0. 共通
<ルール>
- 全ての行・列・太線で囲まれた3×3のブロックに1から9までの数字が1回ずつ入るようにする。
<アンサーキー>
- 矢印のある行・列について、入った数字を左・上から順番に入力する。
1. Mini Classic Sudoku (1点)
- 全ての行・列・太線で囲まれた2×3のブロックに1から6までの数字が1回ずつ入るようにする。
2. Classic Sudoku (3点)
- 共通ルールに従う。
3. Odd Even Sudoku (5点)
共通ルールに従う。
灰色の丸いマスには奇数が、灰色の四角いマスには偶数が入る。
4. Scattered Sudoku (5点)
全ての行・列・太線で囲まれたブロックに1から9までの数字が1回ずつ入るようにする。
9つの灰色のマスにも1から9までの数字が1回ずつ入る。
5. Full or Half Sudoku (5点)
共通ルールに従う。
黒丸に接する4つのマスには、全て奇数か全て偶数が入る。
白丸に接する4つのマスのうち2マスには奇数が、残りの2マスには偶数が入る。
6. Palindrome Sudoku (7点)
共通ルールに従う。
線上の数字について、線のどちらの端から見ても数字の並びが同じ(回文)になるようにする。(例:1356531)
7. Extra Region Sudoku (7点)
共通ルールに従う。
灰色に塗られたタテヨコナナメに繋がる9つのマスにも、1から9までの数字が1回ずつ入る。
8. 1-5-9 Sudoku (7点)
共通ルールに従う。
灰色に塗られた1列目の数字は、その行の左から何番目に1が入るかを示す。
灰色に塗られた5列目の数字は、その行の左から何番目に5が入るかを示す。
灰色に塗られた9列目の数字は、その行の左から何番目に9が入るかを示す。
9. Clone Sudoku (7点)
共通ルールに従う。
灰色に塗られた形の同じ領域には、同じ数字が同じ位置に入る。
10. Min Max Sum Killer Sudoku (7点)
共通ルールに従う。
点線で囲まれた領域の左上に書かれた数は、領域内の数字の最小値と最大値の和を示す。
点線で囲まれた領域の中に同じ数字は入らない。
11. Consecutive Pairs Sudoku (8点)
共通ルールに従う。
白丸に接する2つのマスには連続した数が入る。
2つの隣り合うマスの間に白丸がない場合は、連続した数が入っても入らなくてもよい。
12. Alternating Stripes Sudoku (8点)
共通ルールに従う。
線上の数字について、線の端から見た時に、数字の大小関係が1マスごとに変わる。(例:1 < 6 > 2 < 4 > 3 < 8 > 6 < 9)
同じ数字が同じ線上に現れても構わない。
13. Frame Sudoku (9点)
共通ルールに従う。
外側の数字は、その行・列から見た最初の3マスの和を示す。
14. Irregular Sudoku (10点)
- 全ての行・列・太線で囲まれたブロックに1から9までの数字が1回ずつ入るようにする。
15. Equal Sudoku (11点)
共通ルールに従う。
それぞれの点線の領域について、領域内の奇数の和と偶数の和は等しくなる。
点線で囲まれた領域の中に同じ数字は入らない。
3. 競技マナーの確認
複数のアカウントを使って同一のコンテストに2回以上参加しない。
コンテスト中に他人・ソルバーの力を借りて解答しない。
コンテスト期間中は、自分の参加が終わっていても問題や自分の得点に関する情報を発信しない。
以上のマナーを守ってコンテストに参加しましょう。
4. おまけ:コンテストを始める前のチェックリスト
インストラクションを読み、全てのルールとアンサーキーの形式について理解している。
あらかじめ本番のファイル ("Puzzle Booklet") をダウンロードしている。
プリンターがちゃんと動く。
プリンターのインクに余裕がある。
手元に十分な数の筆記用具がある。
下の3つについては確認を忘れがちですが、しくじると競技中に無駄なストレスを抱えてしまうので、しっかり環境を整えておきましょう。
5. 文責
白岡市民