LMI PR 2020 Round1 インストラクション和訳

 1/24(金)~28(火)に開催されるLMI Puzzle Ramayan 2020 Round1 (Classic) のルールを紹介していきます。LMIの登録方法等についてはLMIのすすめをご覧ください。  

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0. 目次

1. コンテスト概要

1-1. 部門とテーマ

 今回の部門はP(パズル)、テーマは "Classic"です。定番の問題と、そのバリエーションパズルが出題されます。

1-2. 開催期間

 日本時間1/24(金) 15:30 ~ 28(火) 27:30   

 ※変更になる場合があります。

1-3. 制限時間と配点

 制限時間は90分、配点は100点満点です。完答を目指すには1.1点/分のペースで問題を解いていくことになります。ペース配分の参考にしてください。  

 尚、制限時間内に全ての問題を解き終えて提出した場合、残り時間(秒)に応じて1.0点/分(=0.01666...点/秒)が加算されます。  

 また、本コンテストではInstant Gradingが採用されており、解けた問題のアンサーキーを送信するとすぐに正誤が判定されますが、誤答するとその問題に関しては配点に応じたペナルティがつきます。1度誤答すると配点の90%、そこから同じ問題で誤答する度に、配点の70%、40%、0%の得点しか得られなくなります。アンサーキーの入力ミスに注意しましょう。  

2. 各問題のルールとアンサーキー

 今回出題される全8種類のルールとアンサーキーを紹介していきます。インストラクションはコンテストページからダウンロードできます(冒頭のリンク参照)。 

1-3. Number link(ナンバーリンク)(1,2,2点)
  • 同じ数字のペアをタテヨコに進む線で結びます。線は交差したり接したりしません。

<アンサーキー>

  • 矢印のある行/列について、矢印の方向に進む線の長さを左/上から順に入力。線の長さは通ったマスの数で数えます。
4-6. Black and White(しろまるくろまる)(2,4,6点)
  • すべてのマスに白丸か黒丸を置きます。

  • 同じ色の丸はタテヨコひとつながりになります。

  • 同じ色の丸が2x2のカタマリになってはいけません。

<アンサーキー>

  • 矢印のある行/列について、同じ色が連続しているカタマリの長さを左/上から順に入力。 

 

7-9. Thermometer(1,7,9点)
  • 温度計のあるいくつかのマスを塗ります。外側の数字は、その列で塗ったマスの数を表します。

  • マスを塗る時は、必ず温度計の球部から先端にむかって順番に塗らなければなりません。

<アンサーキー>

  • 矢印のある行/列について、同じ色が連続しているカタマリの長さを左/上から順に入力。 
10-12.Hitori(ひとりにしてくれ)(1,5,6点) 
  • いくつかの数字を黒く塗り、同じ数字が列や行に2度以上表れないようにします。

  • 黒マスはタテヨコに隣り合わず、塗られなかったマスはタテヨコひとつながりになります。

<アンサーキー>  

  • 矢印のある行/列について、同じ色が連続しているカタマリの長さを左/上から順に入力。

 

13-15. Kakuro (カックロ)(7,8,9点)
  • すべてのマスに1つずつ、指定された範囲(1-6,1-8,1-9)の数字を書き入れます。

  • 1列につながった白マスのカタマリに入った数字の合計が、左側や上側に示されています。

  • 1列につながった白マスのカタマリの中には、同じ数字が入ってはいけません。

<アンサーキー>  

  • 矢印のある行/列について、入れた数字を順に入力。

  

16-18. Sudoku (数独)(1,5,4点)
  • 各行各列各ブロックに同じ数字が表れないように、指定された範囲の数字(1-6,1-8,1-9)を1つずつ書き入れます。

<アンサーキー>  

  • 矢印のある行/列について、数字を順に入力。

 

19-20. Black and White and Gray(1,2点)
  • すべてのマスに白丸か黒丸か灰丸を置きます。

  • 同じ色の丸はタテヨコひとつながりになります。

  • 同じ色の丸が2x2のカタマリになってはいけません。

<アンサーキー>  

  • 矢印のある行/列について、同じ色が連続しているカタマリの長さを左/上から順に入力。  
21-22. Kakurodoku (8,9点)
  • すべてのマスに1つずつ、指定された範囲(1-8,1-9)の数字を書き入れます。

  • 1列につながった白マスのカタマリに入った数字の合計が、左側や上側に示されています。

  • 同じ行・列に、同じ数字が入ってはいけません。

<アンサーキー>  

  • 矢印のある行/列について、入れた数字を順に入力。

3. 競技マナーの確認

  1. 複数のアカウントを使って同一のコンテストに2回以上参加しない。

  2. コンテスト中に他人・ソルバーの力を借りて解答しない。

  3. コンテスト期間中は、自分の参加が終わっていても問題や自分の得点に関する情報を発信しない。

以上のマナーを守ってコンテストに参加しましょう。

4. おまけ:コンテストを始める前のチェックリスト

  • インストラクションを読み、全てのルールとアンサーキーの形式について理解している。

  • あらかじめ本番のファイル ("Puzzle Booklet") をダウンロードしている。

  • PCにAdobe Flash Player が入っている。

  • プリンターがちゃんと動く。

  • プリンターのインクに余裕がある。

  • 手元に十分な数の筆記用具がある。

下の3つについては確認を忘れがちですが、しくじると競技中に無駄なストレスを抱えてしまうので、しっかり環境を整えておきましょう。

5. 文責

 panista