UKPA Hybrid Sudoku Contest インストラクション和訳

 2/28(金)~3/3(火)に開催されるUKPA Hybrid Sudoku Contestのルールを紹介していきます。アカウント登録していないと参加できないので注意してください。UKPAの登録方法等についてはUKSC/UKPCのすすめをご覧ください。  

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0. 目次

1. コンテスト概要

1-1. 部門とテーマ

 David McNeillによる数独コンテストです。バラエティナンプレのルールを2つ組み合わせた、表出数字の無い問題が出題されます。

1-2. 開催期間

 日本時間2/28(金) 23:00 ~ 3/3(火) 10:00   

 ※変更になる場合があります。

1-3. 制限時間と配点

 制限時間は90分、配点は450点満点です。完答を目指すには5点/分のペースで問題を解いていくことになります。ペース配分の参考にしてください。  

 フィニッシュボーナスはありません。同点の場合、最終送信時刻の早い人が上位になります。

2. 各問題のルールとアンサーキー

 今回出題される全8種類のルールとアンサーキーを紹介していきます。インストラクションはコンテストページからダウンロードできます(冒頭のリンク参照)。 

0. 共通

<ルール>

  • 全ての行・列・太線で囲まれた3×3のブロックに1から9までの数字が1回ずつ入るようにします。

<アンサーキー>

  • A, Bと書かれた行・列について、入った数字を左・上から順番に入力します。

  • 解答フォームには、(Aの数字9桁),(Bの数字9桁)という形式で入力します(スペースなし、カンマ区切り)。

1. Frame and Renban(85点)

<ルール>

  • 基本ルールに加え、以下のFrameとRenbanのルールに従います。

<Frame>

  • 外側の数字は、その行・列から見た最初の3マスの和を示します。

<Renban>

  • タテヨコに一つながりの灰色マスには、連続した数が入ります。
    例えば、8マスからなる灰色の領域があった場合、領域に入る数字は「12345678」か「23456789」になります(順番は問いません)。
2. Frame and Clone(60点)

<ルール>

  • 基本ルールに加え、以下のFrameとCloneのルールに従います。

<Frame>

  • 外側の数字は、その行・列から見た最初の3マスの和を示します。

<Clone>

  • 灰色に塗られた形の同じ領域には、同じ数字が同じ位置に入ります。

  • 数字は領域内で重複しても構いません。

3. Killer and Clone(65点)

<ルール>

  • 基本ルールに加え、以下のKillerとCloneのルールに従います。

<Killer>

  • 点線で囲まれた領域の左上にある数字は、その領域内の数字の和を示します。

  • 数字は点線で囲まれた領域の中で重複しません。

<Clone>

  • 灰色に塗られた形の同じ領域には、同じ数字が同じ位置に入ります。

  • 数字は領域内で重複しても構いません。

4. Killer and Thermo(45点)

<ルール>

  • 基本ルールに加え、以下のKillerとThermoのルールに従います。

<Killer>

  • 点線で囲まれた領域の左上にある数字は、その領域内の数字の和を示します。

  • 数字は点線で囲まれた領域の中で重複しません。

Thermo

  • 灰色の線でつながれたマスは温度計(Thermometer)を表し、球部(丸が描かれているマス)から先端に向かってだんだん数字が大きくなります。
5. Little Killer and Thermo(65点)

<ルール>

  • 基本ルールに加え、以下のLittle KillerとThermoのルールに従います。

<Little Killer>

  • 外側の数字は、斜めの矢印の方向にある数字の合計を表します。

  • 矢印の示す方向に同じ数字が入っても構いません。

Thermo

  • 灰色の線でつながれたマスは温度計(Thermometer)を表し、球部(丸が描かれているマス)から先端に向かってだんだん数字が大きくなります。
6. Little Killer and Even(45点)

<ルール>

  • 基本ルールに加え、以下のLittle KillerとEvenのルールに従います。

<Little Killer>

  • 外側の数字は、斜めの矢印の方向にある数字の合計を表します。

  • 矢印の示す方向に同じ数字が入っても構いません。

<Even>

  • 偶数の入るマスすべてが灰色になっています。
7. X-Sums and Even(35点)

<ルール>

  • 基本ルールに加え、以下のX-SumsとEvenのルールに従います。

<X-Sums>

  • 外側の数字の一番手前に入る数字をXとします。

  • 外側の数字は、その列の手前からX番目までの数字の合計を表します。

<Even>

  • 偶数の入るマスすべてが灰色になっています。
8. X-Sums and Renban(50点)

<ルール>

  • 基本ルールに加え、以下のX-SumsとRenbanのルールに従います。

<X-Sums>

  • 外側の数字の一番手前に入る数字をXとします。

  • 外側の数字は、その列の手前からX番目までの数字の合計を表します。

<Renban>

  • タテヨコに一つながりの灰色マスには、連続した数が入ります。
    例えば、8マスからなる灰色の領域があった場合、領域に入る数字は「12345678」か「23456789」になります(順番は問いません)。

3. 競技マナーの確認

  1. 複数のアカウントを使って同一のコンテストに2回以上参加しない。

  2. コンテスト中に他人・ソルバーの力を借りて解答しない。

  3. コンテスト期間中は、自分の参加が終わっていても問題や自分の得点に関する情報を発信しない。

以上のマナーを守ってコンテストに参加しましょう。

4. おまけ:コンテストを始める前のチェックリスト

  • インストラクションを読み、全てのルールとアンサーキーの形式について理解している。

  • あらかじめ本番のファイル ("Puzzle Booklet") をダウンロードしている。

  • PCにAdobe Flash Player が入っている。

  • プリンターがちゃんと動く。

  • プリンターのインクに余裕がある。

  • 手元に十分な数の筆記用具がある。

下の3つについては確認を忘れがちですが、しくじると競技中に無駄なストレスを抱えてしまうので、しっかり環境を整えておきましょう。

5. 文責

 白岡市