11/11(水)~11/16(月)に開催されるSudoku konkurs pocieszenia 2020のルールを紹介していきます。
- コンテストページリンク:Zawody: Sudoku - konkurs pocieszenia (2020) - Eliminacje - SFINKS Fundacja Rozwoju Matematyki Rekreacyjnej
- インストラクションリンク:http://sfinks.org.pl/userfiles/files/MP_2020/konkurs_pocieszenia_sudoku_11_2020.pdf
0. 目次
- 0. 目次
- 1. コンテスト概要
- 2. 各問題のルールとアンサーキー
- 0. 共通
- 1-6. Sudoku Klasyczne (28, 42, 44, 52, 59, 76点)
- 7. SUDOKU DEFICIT 7x7 (39点)
- 8. SUDOKU DEFICIT 9x9 (52点)
- 9. SUDOKU OUTSIDE (43点)
- 10. SUDOKU NO TOUCH (53点)
- 11. SUDOKU SYMMETRIC UNEQUAL (55点)
- 12. SUDOKU DIAGONAL NONCONSECUTIVE (73点)
- 13. SUDOKU ARROW (86点)
- 14. SUDOKU DESCRIPTIVE PAIRS (89点)
- 15. SUDOKU CONSECUTIVE CLONES (94点)
- 16. SUDOKU HEX (115点)
- 3. 競技マナーの確認
- 4. おまけ:コンテストを始める前のチェックリスト
- 5. 文責
1. コンテスト概要
1-1. 部門とテーマ
今年行われる予定だったポーランドS予選の問題を使ったコンテストです。
1-2. 開催期間
日本時間 11/11(水)08:01 ~ 11/16(月)07:59
1-3. 制限時間と配点
制限時間は120分、配点は1000点満点です。完答を目指すには8.3点/分のペースで問題を解いていくことになります。ペース配分の参考にしてください。
1-4. 【事前準備】登録方法
- コンテストページにアクセスします。
- 右の黄色のフォームの「Rejestracja」をクリックします。
以下の情報を入力し、「Rejestruj」ボタンを押します。*がついている項目は必須です。
- Login* : ユーザ名
- Imię i nazwisko* : 氏名
- E-mail* : メールアドレス
- Miasto* : 国籍
- Zawód / kierunek : 職業
- Data urodzenia : 生年月日
- Hasło* : パスワード
- Powtórz hasło* : パスワード(確認)
- Zgoda : プライバシーポリシーに同意する場合はチェック
- Newsletter : ニュースレターを受け取る場合はチェック
登録したメールアドレス宛にメールが届きます。そこに記載されているURLをクリックしたら登録完了です。
1-5. 参加方法
- コンテストページにアクセスし、右の黄色のフォームの「Login」にユーザ名を、「Hasto」にパスワードを入力して「Zaloguj」ボタンを押します。
- 「Rozpocznij rozwiązywanie」ボタンを押して、問題ファイルのパスワードを取得します。この時点からタイマーがスタートします。ページに残り時間が表示されます。
- 解答フォームに解答を入力します。
- 「wyślij rozwiązanie」ボタンを押して解答を送信します。
- 解答は制限時間内であれば何回でも送信できます。
2. 各問題のルールとアンサーキー
出題される全11種類のルールとアンサーキーを紹介していきます。
0. 共通
<ルール>
- 全ての行・列・太線で囲まれた3×3のブロックに1から9までの数字が1回ずつ入るようにします。
<アンサーキー>
- 指定された行・列・対角線について、入った数字を左・上から順番に入力します。
1-6. Sudoku Klasyczne (28, 42, 44, 52, 59, 76点)
- 共通ルールに従います。
7. SUDOKU DEFICIT 7x7 (39点)
- 全ての行・列に1から7までの数字が1回ずつ入るようにします。
- 数字は太線で囲まれたブロック内で重複しません。
8. SUDOKU DEFICIT 9x9 (52点)
- 全ての行・列に1から9までの数字が1回ずつ入るようにします。
- 数字は太線で囲まれたブロック内で重複しません。
9. SUDOKU OUTSIDE (43点)
- 共通ルールに従います。
- 外側の数字は、その行・列から見た最初の3マスに入る数字を示します。
10. SUDOKU NO TOUCH (53点)
- 共通ルールに従います。
- 同じ数字はタテヨコナナメに隣り合いません。
11. SUDOKU SYMMETRIC UNEQUAL (55点)
- 共通ルールに従います。
- 盤面の中央を中心とした点対称のマスには同じ数字が入りません。
12. SUDOKU DIAGONAL NONCONSECUTIVE (73点)
- 共通ルールに従います。
- ナナメ同士のマスには連続した数が入りません。
13. SUDOKU ARROW (86点)
- 共通ルールに従います。
- 丸の描かれたマスに入る数字は、そこから伸びる矢印の通るマスの数字の和と等しくなる。
14. SUDOKU DESCRIPTIVE PAIRS (89点)
- 共通ルールに従います。
- 外側の数字をA, Bとしたときに、以下のいずれかの条件を満たします。
- その行・列から見たA番目にBが入る。
- その行・列から見たB番目にAが入る。
15. SUDOKU CONSECUTIVE CLONES (94点)
- 共通ルールに従います。
- 灰色に塗られた、形の同じ領域の同じ位置には、連続した数字が入ります。
16. SUDOKU HEX (115点)
- 全ての行・ナナメ列・太線で囲まれたブロックに1から9までの数字が1回ずつ入るようにします。
3. 競技マナーの確認
複数のアカウントを使って同一のコンテストに2回以上参加しない。
コンテスト中に他人・ソルバーの力を借りて解答しない。
コンテスト期間中は、自分の参加が終わっていても問題や自分の得点に関する情報を発信しない。
以上のマナーを守ってコンテストに参加しましょう。
4. おまけ:コンテストを始める前のチェックリスト
インストラクションを読み、全てのルールとアンサーキーの形式について理解している。
あらかじめ本番のファイル ("Puzzle Booklet") をダウンロードしている。
プリンターがちゃんと動く。
プリンターのインクに余裕がある。
手元に十分な数の筆記用具がある。
下の3つについては確認を忘れがちですが、しくじると競技中に無駄なストレスを抱えてしまうので、しっかり環境を整えておきましょう。
5. 文責
白岡市民