Łamigłówki konkurs pocieszenia インストラクション和訳

 12/4(金)~12/8(火)に開催されるŁamigłówki konkurs pocieszeniaのルールを紹介していきます。

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0. 目次

1. コンテスト概要

1-1. 部門とテーマ

 今年行われる予定だったポーランドP予選の問題を使ったコンテストです。

1-2. 開催期間

 日本時間 12/4(金)08:01 ~ 12/8(火)07:59

1-3. 制限時間と配点

 制限時間は120分、配点は1000点満点です。完答を目指すには8.3点/分のペースで問題を解いていくことになります。ペース配分の参考にしてください。

1-4. 【事前準備】登録方法

  • コンテストページにアクセスします。
  • 右の黄色のフォームの「Rejestracja」をクリックします。

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  • 以下の情報を入力し、「Rejestruj」ボタンを押します。*がついている項目は必須です。

    • Login* : ユーザ名
    • Imię i nazwisko* : 氏名
    • E-mail* : メールアドレス
    • Miasto* : 国籍
    • Zawód / kierunek : 職業
    • Data urodzenia : 生年月日
    • Hasło* : パスワード
    • Powtórz hasło* : パスワード(確認)
    • Zgoda : プライバシーポリシーに同意する場合はチェック
    • Newsletter : ニュースレターを受け取る場合はチェック
  • 登録したメールアドレス宛にメールが届きます。そこに記載されているURLをクリックしたら登録完了です。

1-5. 参加方法

  • コンテストページにアクセスし、右の黄色のフォームの「Login」にユーザ名を、「Hasto」にパスワードを入力して「Zaloguj」ボタンを押します。
  • 「Rozpocznij rozwiązywanie」ボタンを押して、問題ファイルのパスワードを取得します。この時点からタイマーがスタートします。ページに残り時間が表示されます。
  • 解答フォームに解答を入力します。
  • 「wyślij rozwiązanie」ボタンを押して解答を送信します。
  • 解答は制限時間内であれば何回でも送信できます。

2. 各問題のルールとアンサーキー

 出題される全12種類のルールとアンサーキーを紹介していきます。

1-2. Cave (19, 29点)

<ルール>

  • いくつかのマスを黒マスにします。全ての黒マスは、タテヨコにたどると盤面の外側までつながっているようにします。
  • 白マスはタテヨコにひとつながりになります。
  • 数字は、そのマスからタテヨコの方向に見える白マスの数を表します。(自身のマスを含みます。)

<アンサーキー>

  • 矢印のある行・列について、左・上から順番に、黒マスは1、白マスは0を入力。
3-4. Anglers' Cave (57, 105点)

<ルール>

  • Caveのルールに従います。
  • 外側の数字からタテヨコに線を伸ばし、Rの書かれたマス(魚)までの線を引きます。異なる魚は異なる数字とつながります。
  • 外側の数字は、魚までに伸ばした線の長さを表します。

<アンサーキー>

  • 矢印のある行・列について、左・上から順番に、黒マスは1、白マスは0を入力。
5-6. Fuzuli (14, 17点)

<ルール>

  • 全ての行・列に指定された数字が1回ずつ入るようにします。
  • 数字の入るマスは2x2のカタマリになってはいけません。

<アンサーキー>

  • 矢印のある行・列について、入った数字を左・上から順番に入力。数字の入らないマスは0を入力。
7-8. Doppelblock Fuzuli (21, 49点)

<ルール>

  • Fuzuliのルールに従います。
  • 外側の数字は、その行・列で空白マスに挟まれた数字の合計を表します。

<アンサーキー>

  • 矢印のある行・列について、入った数字を左・上から順番に入力。数字の入らないマスは0を入力。

<ルール>

  • 盤面に、交差や枝分かれのない一つのループを作ります。
  • 数字は、周囲4辺のうち、いくつの辺にループが通るかを表します。

<アンサーキー>

  • 矢印のある行・列について、矢印の方向に通った線の長さを全て入力。矢印の方向に通った線がない場合は0を入力。
11-12. Sheeps & Wolves (53, 73点)

<ルール>

  • Slitherlinkのルールに従います。
  • S(Sheeps=羊)の書かれたマスはループの内側に、W(Wolves=狼)の書かれたマスはループの外側になるようにします。

<アンサーキー>

  • 矢印のある行・列について、矢印の方向に通った線の長さを全て入力。矢印の方向に通った線がない場合は0を入力。
13-14. Coral (33, 94点)

<ルール>

  • いくつかのマスを黒マスにします。黒マスはタテヨコにひとつながりになります。
  • 黒マスは2x2のカタマリになってはいけません。
  • 全ての白マスは、タテヨコにたどると盤面の外側までつながっているようにします。
  • 外側の数字は、その行・列で連続して塗られる黒マスの長さを表します(順不同)。数字が複数ある場合は、それぞれの連続する黒マスの間に最低一つは白マスがなければなりません。

<アンサーキー>

  • 矢印のある行・列について、左・上から順番に、黒マスは1、白マスは0を入力。
15-16. Nonconsecutive Coral (38, 48点)

<ルール>

  • Coralのルールに従います。
  • 行・列で連続して塗られる黒マスが複数ある場合、それらの長さは連続した数になりません。

<アンサーキー>

  • 矢印のある行・列について、左・上から順番に、黒マスは1、白マスは0を入力。
17. Simple Loop (34点)

<ルール>

  • 盤面に、交差や枝分かれのない一つのループを作ります。
  • ループは全ての白マスを一度ずつ通ります。

<アンサーキー>

  • 矢印のある行・列について、矢印の方向に通った線の長さを全て入力。矢印の方向に通った線がない場合は0を入力。
18. Wordsearch (35点)

<ルール>

  • リストの全ての単語を盤面から探します。
  • 単語は、タテヨコナナメの8方向に一直線に入ります。

<アンサーキー>

  • 探した単語に線を引いた時、線が引かれずに残った文字を上から順に入力。
19. Scrabble (83点)

<ルール>

  • 全ての指定された単語が一度ずつ表れるように、盤面に文字を書き入れます。
  • 単語は上から下、左から右に読めるようにします。
  • 全ての文字はひとつながりになります。
  • 盤面に、リストにない2文字以上の単語が表れてはいけません。

<アンサーキー>

  • 矢印のある行・列にある文字を、空白マスを飛ばして順番に入力。文字がない列ではXを入力。
20. Yajilin (112点)

<ルール>

  • 盤面のいくつかのマスを黒マスにします。黒マスはタテヨコに隣合いません。
  • 黒マスと灰マス以外のすべてのマスを通る、ひとつながりのループを作ります。
  • 数字は、その矢印の方向にある黒マスの数を表します。(これは、他のヒントや灰マスに遮られることはありません。)

<アンサーキー>

  • 矢印のある行・列について、矢印の方向に通った線の長さを全て入力。矢印の方向に通った線がない場合は0を入力。

3. 競技マナーの確認

  1. 複数のアカウントを使って同一のコンテストに2回以上参加しない。

  2. コンテスト中に他人・ソルバーの力を借りて解答しない。

  3. コンテスト期間中は、自分の参加が終わっていても問題や自分の得点に関する情報を発信しない。

以上のマナーを守ってコンテストに参加しましょう。

 

4. おまけ:コンテストを始める前のチェックリスト

  • インストラクションを読み、全てのルールとアンサーキーの形式について理解している。

  • あらかじめ本番のファイル ("Puzzle Booklet") をダウンロードしている。

  • PCにAdobe Flash Player が入っている。

  • プリンターがちゃんと動く。

  • プリンターのインクに余裕がある。

  • 手元に十分な数の筆記用具がある。

下の3つについては確認を忘れがちですが、しくじると競技中に無駄なストレスを抱えてしまうので、しっかり環境を整えておきましょう。

5. 文責

 白岡市民