1/22(金)~25(月)に開催されるDSM 2021 Qualifikationのルールを紹介していきます。LMDに登録していないとインストラクションが見られないので注意してください。LMDの登録方法等についてはLMDのすすめをご覧ください。
0. 目次
- 0. 目次
- 1. コンテスト概要
- 2. 各問題のルールとアンサーキー
- 0. 共通
- 1-4. Standard Sudoku(18, 27, 43, 59点)
- 5. Sudocube(32点)
- 6. Extra Regions Sudoku(51点)
- 7. Antiknight Sudoku(59点)
- 8. Killer Sudoku(60点)
- 9. Confetti Sudoku(61点)
- 10. Diagonal Sudoku(66点)
- 11. Thermo Sudoku(66点)
- 12. Position Sums Sudoku(69点)
- 13. Irregular Sudoku(81点)
- 14. Average Arrow Sudoku(90点)
- 15. German Whispers Sudoku(105点)
- 16. Parity Party Sudoku(113点)
- 3. 競技マナーの確認
- 4. おまけ:コンテストを始める前のチェックリスト
- 5. 文責
1. コンテスト概要
1-1. 部門とテーマ
2021年の数独部門のドイツ代表を決めるオンライン予選ラウンドです。
1-2. 開催期間
日本時間1/22(金) 20:00 ~ 25(月) 20:00
※変更になる場合があります。
1-3. 制限時間と配点
制限時間は120分、配点は1000点満点です。完答を目指すには8.3点/分のペースで問題を解いていくことになります。ペース配分の参考にしてください。
フィニッシュボーナスはありません。同点の場合、最終送信時刻の早い人が上位になります。
また、誤答した場合は一問につき5点減点されます。
2. 各問題のルールとアンサーキー
今回出題される全16種類のルールとアンサーキーを紹介していきます。インストラクションはコンテストページからダウンロードできます(冒頭のリンク参照)。
0. 共通
<ルール>
- 全ての行・列・太線で囲まれた3×3のブロックに1から9までの数字が1回ずつ入るようにします。
<アンサーキー>
- 矢印のある行・列について、入った数字を左・上から順番に入力します。
- アンサーキーは18桁になりますが、行ごとにカンマやスペースでアンサーキーを区切って見やすくしても構いません。
1-4. Standard Sudoku(18, 27, 43, 59点)
- 基本ルールに従います。
5. Sudocube(32点)
- 立方体の面に沿った3方向の各列、太線で囲まれた3×3のブロックに1から9までの数字が1回ずつ入るようにします。
- 黒い領域は無視されます。
6. Extra Regions Sudoku(51点)
- 基本ルールに従います。
- 灰色に塗られたタテヨコナナメに繋がる9つのマスにも、1から9までの数字が1回ずつ入ります。
7. Antiknight Sudoku(59点)
- 基本ルールに従います。
- 同じ数字は桂馬跳びの位置に入りません。
8. Killer Sudoku(60点)
- 基本ルールに従います。
- 点線で囲まれた領域の左上にある数字は、その領域内の数字の和を示します。
- 数字は点線で囲まれた領域の中で重複しません。
9. Confetti Sudoku(61点)
- 基本ルールに従います。
- 白丸に接する2つのマスに入る数字の差はAになります。
- 灰丸に接する2つのマスに入る数字の差はBになります。
- 黒丸に接する2つのマスに入る数字の差はCになります。
- A, B, Cは全て異なる数字になり、どのアルファベットがどの数字に対応するかは自分で明らかにする必要があります。
- 2つのマスの間に丸がない場合、数字の差はA, B, Cのいずれにもなりません。
10. Diagonal Sudoku(66点)
- 基本ルールに従います。
- 灰マスで示された2つの対角線にもそれぞれ1から9までの数字が1回ずつ入ります。
11. Thermo Sudoku(66点)
- 基本ルールに従います。
- 灰色のマスは温度計を表しており、球部から先端に向かって数字が大きくなります。
12. Position Sums Sudoku(69点)
- 基本ルールに従います。
- 盤面の上(左)から1マス目と2マス目に入る数字をAとBとします。
- 外側の白塗りの数字は、その行・列のAとBの和を表します。
- 外側の灰塗りの数字は、その行・列から見てA番目とB番目に入る数字の和を表します。
13. Irregular Sudoku(81点)
- 全ての行・列・太線で囲まれたブロックに1から9までの数字が1回ずつ入るようにします。
- タテヨコナナメにつながった9つの灰マスにも、1から9までの数字が1回ずつ入るようにします。
14. Average Arrow Sudoku(90点)
- 基本ルールに従います。
- 丸の描かれたマスに入る数字は、そこから伸びる矢印の通るマスの数字の平均になります。
- 矢印の通るマスに同じ数字が入っても構いません。
15. German Whispers Sudoku(105点)
- 基本ルールに従います。
- 灰色の線上の隣り合うマスに入る数字の差は5以上になります。
16. Parity Party Sudoku(113点)
- 基本ルールに従います。
- 外側の数字はその行・列から見て1番目のマスから最初の奇数または偶数が入るマスまでの数字の和を表します。
- 外側の数字が1桁の場合、その行・列から見て1番目のマスに入る数字を表していることもあります。
3. 競技マナーの確認
複数のアカウントを使って同一のコンテストに2回以上参加しない。
コンテスト中に他人・ソルバーの力を借りて解答しない。
コンテスト期間中は、自分の参加が終わっていても問題や自分の得点に関する情報を発信しない。
以上のマナーを守ってコンテストに参加しましょう。
4. おまけ:コンテストを始める前のチェックリスト
インストラクションを読み、全てのルールとアンサーキーの形式について理解している。
あらかじめ本番のファイル ("Puzzle Booklet") をダウンロードしている。
プリンターがちゃんと動く。
プリンターのインクに余裕がある。
手元に十分な数の筆記用具がある。
下の3つについては確認を忘れがちですが、しくじると競技中に無駄なストレスを抱えてしまうので、しっかり環境を整えておきましょう。
5. 文責
白岡市民