LMI PR 2021 Episode2 インストラクション和訳

 2/5(金)~11(木)に開催されるLMI Puzzle Ramayan 2021 Round2 (Loops) のルールを紹介していきます。LMIの登録方法等についてはLMIのすすめをご覧ください。  

0. 目次

1. コンテスト概要

1-1. 部門とテーマ

 今回の部門はP(パズル)、テーマは "Loops"です。ループを作るパズルが出題されます。

1-2. 開催期間

 日本時間2/5(金) 3:30 ~ 11(木) 5:00   

 ※変更になる場合があります。

1-3. 制限時間と配点

 制限時間は90分、配点は100点満点です。完答を目指すには1.1点/分のペースで問題を解いていくことになります。ペース配分の参考にしてください。  

 尚、制限時間内に全ての問題を解き終えて提出した場合、残り時間(秒)に応じて1.0点/分(=0.01666...点/秒)が加算されます。  

 また、本コンテストではInstant Gradingが採用されており、解けた問題のアンサーキーを送信するとすぐに正誤が判定されますが、誤答するとその問題に関しては配点に応じたペナルティがつきます。1度誤答すると配点の90%、そこから同じ問題で誤答する度に、配点の70%、40%、0%の得点しか得られなくなります。アンサーキーの入力ミスに注意しましょう。    

2. 各問題のルールとアンサーキー

 今回出題される全8種類のルールとアンサーキーを紹介していきます。インストラクションはコンテストページからダウンロードできます(冒頭のリンク参照)。 

  • 盤面に、交差や枝分かれのない一つのループを作ります。
  • 数字は、周囲4辺のうち、いくつの辺にループが通るかを表します。
  • サイズは8x8,9x9,10x10です。

<アンサーキー>

  • 矢印のある列について、矢印の方向に進んだ線の長さを順にすべて入力。
4-6. Masyu (2,2,4点)
  • いくつかのマスを通る、交差や枝分かれのない一つのループを作ります。
  • ループはすべての丸を通ります。白丸では直進し、両隣のマスの少なくとも一方で曲がります。黒丸では曲がり、両隣のマスで直進します。
  • サイズは10x10,10x10,10x10です。

<アンサーキー>

  • 矢印のある列について、矢印の方向に進んだ線の長さを順にすべて入力。
7-9. Country Road (4,3,2点)
  • 盤面に交差のない一つのループを作ります。
  • 各領域には、ループはちょうど1度だけ出入りします。
  • ループの通らないマスが、境界をこえて隣り合ってはいけません。
  • 数字は、その領域でループが通過するマスの数を表します。
  • サイズは8x8,9x9,10x10です。

<アンサーキー>

  • 矢印のある列について、矢印の方向に進んだ線の長さを順にすべて入力。
10-12. Round Trip (3,7,6点)
  • 盤面に一つのループを作ります。ループは交差しても構いませんが、交差しているマスでは必ず直進します。
  • 外側の数字は、その列において数字から盤面を見た方向に進んでいる線のうち、最も近くにある線が通ったマスの数を表しています。
  • サイズは6x6,8x8,8x8です。

<アンサーキー>

  • 矢印のある列について、矢印の方向に進んだ線の長さを順にすべて入力。
13-15. Ripple Loop (2,6,7点)
  • 盤面の全てのマスをタテヨコに通るループを作ります。
  • タテヨコに隣り合っている白丸について、片方で線が曲がり、片方で線が直進します。(線が白丸を連続して通るかどうかは関係ありません。)
  • サイズは8x8,10x10,10x10です。

<アンサーキー>

  • 矢印のある列について、矢印の方向に進んだ線の長さを順にすべて入力。
16-18. Regional Yajilin (4,4,8点)
  • 盤面のいくつかのマスを黒マスにします。
  • 数字は、その領域に含まれる黒マスの数を表します。
  • 黒マスはタテヨコに接しません。
  • 数字のマスは黒マスになっても構いません。
  • 黒マスにならなかったマスすべてを通るループを作ります。
  • サイズは8x8,9x9,10x10です。

<アンサーキー>

  • 矢印のある列について、矢印の方向に進んだ線の長さを順にすべて入力。
19-20. Masyu – All Cells (3,5点)

[基本ルール] Masyu

  • いくつかのマスを通る、交差や枝分かれのない一つのループを作ります。
  • ループはすべての丸を通ります。白丸では直進し、両隣のマスの少なくとも一方で曲がります。黒丸では曲がり、両隣のマスで直進します。

[追加ルール]

  • ループは全てのマスを通過します。
  • サイズは8x8,10x10です。

<アンサーキー>

  • 矢印のある列について、矢印の方向に進んだ線の長さを順にすべて入力。

[基本ルール] Slitherlink

  • 辺を通る一つのループを作ります。
  • 数字は、そのマスの4つの辺のうち、ループが通る辺の数を表します。

[追加ルール]

  • S(羊)はループの内側に入ります。
  • W(狼)はループの外側になります。
  • サイズは8x8,10x10です。

<アンサーキー>

  • 矢印のある列について、矢印の方向に進んだ線の長さを順にすべて入力。

3. 競技マナーの確認

  1. 複数のアカウントを使って同一のコンテストに2回以上参加しない。

  2. コンテスト中に他人・ソルバーの力を借りて解答しない。

  3. コンテスト期間中は、自分の参加が終わっていても問題や自分の得点に関する情報を発信しない。

以上のマナーを守ってコンテストに参加しましょう。

4. おまけ:コンテストを始める前のチェックリスト

  • インストラクションを読み、全てのルールとアンサーキーの形式について理解している。

  • あらかじめ本番のファイル ("Puzzle Booklet") をダウンロードしている。

  • プリンターがちゃんと動く。

  • プリンターのインクに余裕がある。

  • 手元に十分な数の筆記用具がある。

下の3つについては確認を忘れがちですが、しくじると競技中に無駄なストレスを抱えてしまうので、しっかり環境を整えておきましょう。

5. 文責

 panista