4/2(金)~4/8(木)に開催されるLMI Puzzle Ramayan 2021 Round4 (Regions) のルールを紹介していきます。LMIの登録方法等についてはLMIのすすめをご覧ください。
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LMI PR 2021 Episode4 コンテストページリンク:Puzzle Ramayan 2021 - Regions
0. 目次
1. コンテスト概要
1-1. 部門とテーマ
今回の部門はP(パズル)、テーマは "Regions"です。領域を分けるパズルが出題されます。
1-2. 開催期間
日本時間4/2(金) 3:30 ~ 8(木) 5:00
※変更になる場合があります。
1-3. 制限時間と配点
制限時間は90分、配点は100点満点です。完答を目指すには1.1点/分のペースで問題を解いていくことになります。ペース配分の参考にしてください。
尚、制限時間内に全ての問題を解き終えて提出した場合、残り時間(秒)に応じて1.0点/分(=0.01666...点/秒)が加算されます。
また、本コンテストではInstant Gradingが採用されており、解けた問題のアンサーキーを送信するとすぐに正誤が判定されますが、誤答するとその問題に関しては配点に応じたペナルティがつきます。1度誤答すると配点の90%、そこから同じ問題で誤答する度に、配点の70%、40%、0%の得点しか得られなくなります。アンサーキーの入力ミスに注意しましょう。
2. 各問題のルールとアンサーキー
今回出題される全8種類のルールとアンサーキーを紹介していきます。インストラクションはコンテストページからダウンロードできます(冒頭のリンク参照)。
1-3. Fillomino (4,5,5点)
- 盤面をいくつかの領域に分割します。
- 同じ面積の領域はタテヨコに隣り合ってはいけません。
- 領域の数字は、その領域の面積を表します。領域には、初めからある数字がいくつ入っても(入らなくても)構いません。
- サイズは8x8,12x12,10x10です。
<アンサーキー>
- 矢印のある列について、連続して同じ領域に含まれるマスの長さを順に入力。
4-6. Double Choco (2,3,6点)
- 盤面をいくつかの領域に分割します。
- 各領域は、白マスと灰マスのカタマリが1つずつつながったものになります。
- 領域内の白マスと灰マスの形と大きさは、回転反転を許して同じになります。
- 数字は、それを含む領域に含まれる、白マスおよび灰マスの面積をあらわします。
- サイズは8x8,10x10,10x10です。
<アンサーキー>
- 矢印のある列について、連続して同じ領域に含まれるマスの長さを順に入力。
7-9. Sashigane (4,3,6点)
- 盤面をL字型の領域に分割します。
- 丸は、領域の角(折れ曲がるところ)になります。数字はその領域の面積を表します。
- 矢印は、領域の端になります。矢印の方向にL字型の領域ができるようにします。
- サイズは10x10,9x9,10x10です。
<アンサーキー>
- 矢印のある列について、連続して同じ領域に含まれるマスの長さを順に入力。
10-12. Spiral Galaxies (4,2,5点)
- 盤面をいくつかの領域に分割します。丸の上を境界線が通ってはいけません。
- 全ての領域は、丸をちょうど一つ含みます。
- 領域は、丸を中心とした点対称の形になります。
- サイズは10x10,8x8,10x10です。
<アンサーキー>
- 矢印のある列について、連続して同じ領域に含まれるマスの長さを順に入力。
13-15. Compass (8,3,10点)
- 盤面をいくつかの領域に分割します。各領域には1つコンパス(Xマーク)を含むようにします。
- コンパスの上側の数字は、そのコンパスが含まれる領域のうち、コンパスのマスより上にあるマスの数を表します。下左右についても同様です。
- サイズは10x10,8x8,10x10です。
<アンサーキー>
- 矢印のある列について、連続して同じ領域に含まれるマスの長さを順に入力。
16-18. Combi-Block (1,2,7点)
- タテヨコに隣合う2つの領域をペアにします。
- ペアを合わせた領域の形が長方形になってはいけません。また、回転反転を含めて同じ形のペア同士が隣り合ってはいけません。
- サイズは8x8,10x10,10x10です。
<アンサーキー>
- 矢印のある列について、連続して同じ領域に含まれるマスの長さを順に入力。
19-20. Max Spiral Galaxies (4,7点)
[基本ルール]
- Spiral Galaxies
[追加ルール]
- 外側の数字は、その列で同じ領域に含まれるマスの数の最大値を表します。
- (最低一つは、外側の数字と同じ数のマスを含む領域があるようにします。)
- サイズは8x8,10x10です。
<アンサーキー>
- 矢印のある列について、連続して同じ領域に含まれるマスの長さを順に入力。
21-22. Max Sashigane (3,6点)
[基本ルール]
- Sashigane
[追加ルール]
- 外側の数字は、その列で同じ領域に含まれるマスの数の最大値を表します。
- (最低一つは、外側の数字と同じ数のマスを含む領域があるようにします。)
- サイズは8x8,10x10です。
<アンサーキー>
- 矢印のある列について、連続して同じ領域に含まれるマスの長さを順に入力。
3. 競技マナーの確認
複数のアカウントを使って同一のコンテストに2回以上参加しない。
コンテスト中に他人・ソルバーの力を借りて解答しない。
コンテスト期間中は、自分の参加が終わっていても問題や自分の得点に関する情報を発信しない。
以上のマナーを守ってコンテストに参加しましょう。
4. おまけ:コンテストを始める前のチェックリスト
インストラクションを読み、全てのルールとアンサーキーの形式について理解している。
あらかじめ本番のファイル ("Puzzle Booklet") をダウンロードしている。
プリンターがちゃんと動く。
プリンターのインクに余裕がある。
手元に十分な数の筆記用具がある。
下の3つについては確認を忘れがちですが、しくじると競技中に無駄なストレスを抱えてしまうので、しっかり環境を整えておきましょう。
5. 文責
panista