Deutsche Sudoku-Meisterschaft 2021 インストラクション和訳

4/17(土)~18(日)に開催されるDeutsche Sudoku-Meisterschaft 2021のルールを紹介していきます。LMDに登録していないとインストラクションが見られないので注意してください。LMDの登録方法等についてはLMDのすすめをご覧ください。

f:id:citizen_puzzle:20210117153127p:plain

0. 目次

1. コンテスト概要

1-1. 部門とテーマ

 2021年のSudoku部門のドイツ代表を決める大会です。5ラウンドで構成されています。非公式扱いになりますが海外の選手も参加できます。

1-2. 開催期間

 Round1: 日本時間4/17(土) 17:00 ~ 18:10 (制限時間50分)
 Round2: 日本時間4/17(土) 18:20 ~ 19:20 (制限時間45分)
 Round3: 日本時間4/17(土) 21:00 ~ 22:40 (制限時間80分)
 Round4: 日本時間4/17(土) 23:00 ~ 24:00 (制限時間45分)
 Round5: 日本時間4/18(日) 0:15 ~ 1:00 (制限時間35分)

1-3. 制限時間と配点

 制限時間は5ラウンド合計255分、配点は合計2150点満点です。各ラウンドは制限時間よりも少し長めに空いているので、好きな時間に始められます。例えば、Round1(17:00~18:10(制限時間50分))の場合、17:00~17:20の間にスタートすれば、50分間パズルを解くことができます。17:30に始めると40分しか解く時間がありません。注意しましょう。
 制限時間内に全ての問題を解き終えて提出した場合、残り時間(分)に応じて8.0点/分が加算されます。
 また、誤ったアンサーキーを送信しても、以下の場合、審判の判断により、救済措置が取られることがあります。

  • 別のパズルの解答欄にアンサーキーを入力して解答してしまった場合
  • アンサーキーの2つの行を入れ替えて解答してしまった場合
  • (Round4) アンサーキーの矢印の方向を間違えて解答してしまった場合

2. 各問題のルール

 全5ラウンドの概要・ルール・アンサーキーを紹介していきます。お手元にインストラクションをご用意ください。インストラクションはコンテストページからダウンロードできます(冒頭のリンク参照)。

0. 共通

<ルール>

  • 全ての行・列・太線で囲まれた3×3のブロックに1から9までの数字が1回ずつ入るようにします。

<アンサーキー>

  • 矢印のある行・列について、入った数字を矢印の方向に従って順番に入力します。
  • アンサーキーは2行分になりますが、行ごとにカンマやスペースでアンサーキーを区切って見やすくしても構いません。

◯Round 1 - Welcome◯

<概要>

  • 制限時間:50分
  • 問題数:10問
  • 満点:500点

<ルール>

1-2. Classic Sudoku (26, 30点)
  • 共通ルールに従います。
3. Diagonal Sudoku (24点)
  • 共通ルールに従います。
  • 点線で示された2つの対角線にもそれぞれ1から9までの数字が1回ずつ入ります。
4. Odd or Even Sudoku (39点)
  • 共通ルールに従います。
  • それぞれの3x3の領域について、灰色に塗られたマスに入る数字は、全て奇数になるか、全て偶数になります。
5. XV Sudoku (42点)
  • 共通ルールに従います。
  • 隣り合うマスの間に"X"がある場合は、2マスに入る数字の和が10であることを表します。
  • 隣り合うマスの間に"V"がある場合は、2マスに入る数字の和が5であることを表します。
  • 隣り合うマスの間に"X"も"V"もない場合、2マスに入る数字の和は10でも5でもありません。
6. Fortress Sudoku (44点)
  • 共通ルールに従います。
  • 灰色のマスに入る数字は、そのマスの上下左右の白マスに入る数字より大きくなります。
  • 隣り合う灰色のマスに入る数字同士については、大小関係の制約はありません。
7. Killer Sudoku (64点)
  • 共通ルールに従います。
  • 点線で囲まれた領域の左上にある数字は、その領域内の数字の和を示します。
  • 数字は点線で囲まれた領域の中で重複しません。
8. Position Sums Sudoku (64点)
  • 共通ルールに従います。
  • 盤面の上(左)から1マス目と2マス目に入る数字をAとBとします。
  • 外側の白背景の数字は、その行・列のAとBの和を表します。
  • 外側の灰背景の数字は、その行・列から見てA番目とB番目に入る数字の和を表します。
9. Quadro Sudoku (72点)
  • 共通ルールに従います。
  • 偶奇の同じ数字は2×2以上のカタマリになりません。
10. Palindrome Sudoku (95点)
  • 共通ルールに従います。
  • 灰色の線でつながれたマスは、その線のどちらの端から読んでも数字の並びが同じになります(例:1441、25352)。

◯Round 2 - Chaos◯

<概要>

  • 制限時間:45分
  • 問題数:8問
  • 満点:350点

<ルール>

1-2. Chaos Sudoku (43, 49点)
  • 全ての行・列・太線で囲まれたブロックに1から9までの数字が1回ずつ入るようにします。
3. Scattered Sudoku (38点)
  • 全ての行・列・太線で囲まれたブロックに1から9までの数字が1回ずつ入るようにします。
  • 9つの灰色のマスにも1から9までの数字が1回ずつ入ります。
4. Cylindrical Sudoku (51点)
  • 全ての行・列・太線で囲まれたブロックに1から9までの数字が1回ずつ入るようにします。
  • 盤面の各辺は上下・左右に連続しています。
5. Chaos Outside Sums Sudoku (7×7) (16点)
  • 全ての行・列・太線で囲まれたブロックに1から7までの数字が1回ずつ入るようにします。
  • 外側の数字は、その行・列から見た最初の2マスの和を示します。
6. Chaos Little Killer Sudoku (7×7) (35点)
  • 全ての行・列・太線で囲まれたブロックに1から7までの数字が1回ずつ入るようにします。
  • 外側の数字は、斜めの矢印の方向にある数字の合計を表します。
  • 矢印の示す方向に同じ数字が入っても構いません。
7. Chaos Nonconsecutive Sudoku (57点)
  • 全ての行・列・太線で囲まれたブロックに1から9までの数字が1回ずつ入るようにします。
  • タテヨコに隣り合うマスには、連続した数が入りません。
8. Chaos Windoku (61点)
  • 全ての行・列・太線で囲まれたブロックに1から9までの数字が1回ずつ入るようにします。
  • 灰色の3×3のブロックにもそれぞれ1から9までの数字が1回ずつ入ります。

◯Round 3 - Mixed◯

<概要>

  • 制限時間:80分
  • 問題数:15問
  • 満点:800点

<ルール>

1-3. Classic Sudoku (27, 38, 51点)
  • 共通ルールに従います。
4. Extra Regions Sudoku (24点)
  • 共通ルールに従います。
  • 灰色に塗られたタテヨコナナメに繋がる9つのマスにも、1から9までの数字が1回ずつ入ります。
5. Renban Sudoku (31点)
  • 共通ルールに従います。
  • タテヨコにつながった灰色のマスには、連続した数が入ります。
    例えば、8マスからなる灰色の領域があった場合、領域に入る数字は「12345678」か「23456789」になります(順番は問いません)。
6. Disjoint Groups Sudoku (38点)
  • 共通ルールに従います。
  • 3×3ブロック内の座標(左上、中央上、右上、左、中央、右、左下、中央下、右下)に注目した時に、9つのブロックの各座標には1から9までの数字が1つずつ入ります。
7. Anti Diagonal Sudoku (41点)
  • 共通ルールに従います。
  • 各対角線には、それぞれ3種類の数字が3回ずつ入ります。
8. Thermo Sudoku (41点)
  • 共通ルールに従います。
  • 灰色のマスは温度計を表しており、球部から先端に向かって数字が大きくなります。
9. Arrow Sudoku (54点)
  • 共通ルールに従います。
  • 丸の描かれたマスに入る数字は、そこから伸びる矢印の通るマスの数字の和と等しくなります。
  • 矢印の通るマスに同じ数字が入っても構いません。
10. Kropki Sudoku (62点)
  • 共通ルールに従います。
  • 隣り合う数字の差が1の場所全てに白丸、比が2の場所全てに黒丸があります。
  • 1と2の間には白丸と黒丸のどちらかがあります。
11. Rossini Sudoku (63点)
  • 共通ルールに従います。
  • 盤面の外側に矢印がある場合、その行・列の一番手前のブロックに入る数字が矢印の向きに大きくなることを示します。
  • 盤面の外側に矢印がない場合、上の条件を満たしません。
12. Sum 20 Sudoku (63点)
  • 共通ルールに従います。
  • 盤面の外側の数字は、その行・列にある横(縦)に連続する3マスの領域のうち、和が20になるものの個数を示します。
  • 領域は他の領域と重なっても構いません。
13. Next to Nine Sudoku (69点)
  • 共通ルールに従います。
  • 盤面の上側の数字は、その列で9とタテに隣り合う全ての数字を示します。数字は昇順で記されており、どの数字が9の上(下)に来るかはわかりません。
14. Odd and Even Sudoku (82点)
  • 共通ルールに従います。
  • 丸の描かれたマスには奇数が、四角の描かれたマスには偶数が入ります。
15. XV Differences Sudoku (116点)
  • 共通ルールに従います。
  • タテヨコに接する2つのマスに入る数字の差がその行(列)の一番左(上)のマスに入る数字になっている場所全てに、白いひし形の記号があります。

◯Round 4 - Samurai◯

<概要>

  • ルール:5つの盤面が重なっています。重なっている3×3の領域は、両方の盤面で使用します。
  • 制限時間:45分
  • 問題数:1問
  • 得点:満点は250点ですが、部分点があります。
    • Killer Sudoku 正解:70点
    • Diagonal Sudoku 正解:60点
    • Palindrome 正解:50点
    • XV Sudoku 正解:40点
    • Nonconsecutive Sudoku 正解:30点

<ルール>

1. [左上] Killer Sudoku (70点)
  • 共通ルールに従います。
  • 点線で囲まれた領域の左上にある数字は、その領域内の数字の和を示します。
  • 数字は点線で囲まれた領域の中で重複しません。
2. [右上] Diagonal Sudoku (60点)
  • 共通ルールに従います。
  • 点線で示された2つの対角線にもそれぞれ1から9までの数字が1回ずつ入ります。
3. [右下] Palindrome Sudoku (50点)
  • 共通ルールに従います。
  • 灰色の線でつながれたマスは、その線のどちらの端から読んでも数字の並びが同じになります(例:1441、25352)。
4. [左下] XV Sudoku (40点)
  • 共通ルールに従います。
  • 隣り合うマスの間に"X"がある場合は、2マスに入る数字の和が10であることを表します。
  • 隣り合うマスの間に"V"がある場合は、2マスに入る数字の和が5であることを表します。
  • 隣り合うマスの間に"X"も"V"もない場合、2マスに入る数字の和は10でも5でもありません。
5. [中央] Nonconsecutive Sudoku (30点)
  • 共通ルールに従います。
  • タテヨコに隣り合うマスには、連続した数が入りません。

◯Round 5 - Sprint◯

<概要>

  • 制限時間:35分
  • 問題数:7問
  • 満点:250点

<ルール>

1-7. Classic Sudoku (18, 27, 29, 31, 32, 55, 58点)
  • 共通ルールに従います。

3. 競技マナーの確認

  1. 複数のアカウントを使って同一のコンテストに2回以上参加しない。
  2. コンテスト中に他人・ソルバーの力を借りて解答しない。
  3. コンテスト期間中は、自分の参加が終わっていても問題や自分の得点に関する情報を発信しない。

以上のマナーを守ってコンテストに参加しましょう。

4. おまけ:コンテストを始める前のチェックリスト

  • インストラクションを読み、全てのルールとアンサーキーの形式について理解している。
  • あらかじめ本番のファイル ("Sudoku Booklet") をダウンロードしている。
  • プリンターがちゃんと動く。
  • プリンターのインクに余裕がある。
  • 手元に十分な数の筆記用具がある。

下の3つについては確認を忘れがちですが、しくじると競技中に無駄なストレスを抱えてしまうので、しっかり環境を整えておきましょう。

5. 文責

 白岡市