4/30(金)~5/6(木)に開催されるLMI Puzzle Ramayan 2021 Episode5 (Object Placement) のルールを紹介していきます。LMIの登録方法等についてはLMIのすすめをご覧ください。
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LMI PR 2021 Episode5 コンテストページリンク:Puzzle Ramayan 2021 - Object Placement
0. 目次
1. コンテスト概要
1-1. 部門とテーマ
今回の部門はP(パズル)、テーマは "Object Placement"です。図形を配置するパズルが出題されます。
1-2. 開催期間
日本時間4/30(金) 3:30 ~ 5/6(木) 5:00
※変更になる場合があります。
1-3. 制限時間と配点
制限時間は90分、配点は100点満点です。完答を目指すには1.1点/分のペースで問題を解いていくことになります。ペース配分の参考にしてください。
尚、制限時間内に全ての問題を解き終えて提出した場合、残り時間(秒)に応じて1.0点/分(=0.01666...点/秒)が加算されます。
また、本コンテストではInstant Gradingが採用されており、解けた問題のアンサーキーを送信するとすぐに正誤が判定されますが、誤答するとその問題に関しては配点に応じたペナルティがつきます。1度誤答すると配点の90%、そこから同じ問題で誤答する度に、配点の70%、40%、0%の得点しか得られなくなります。アンサーキーの入力ミスに注意しましょう。
2. 各問題のルールとアンサーキー
今回出題される全8種類のルールとアンサーキーを紹介していきます。インストラクションはコンテストページからダウンロードできます(冒頭のリンク参照)。
1-3. Star Battle (8,7,2点)
- 各行各列各ブロックに、2つずつ星を置きます。
- 星どうしは、タテヨコナナメに隣り合いません。
- サイズは10x10,10x10,10x10です。
<アンサーキー>
- 上の行から順番に、最も左の星のある列の番号を入力。列の番号が2桁になる場合は、1の位を入力。
4-6. Akari (4,2,1点)
- タテヨコに光が伸びる明かりを盤面にいくつか配置し、すべての白マスが光で照らされるようにします。
- 光は黒マスで遮られます。明かりが他の光に照らされてはいけません。
- 数字は、そのマスの上下左右にある明かりの数を表します。
- サイズは10x10,10x10,8x8です。
<アンサーキー>
- 上の行から順番に、明かりの個数を入力。明かりがない行は0を入力。
7-9. Minesweeper (2,4,5点)
- 盤面のいくつかのマスに爆弾を置きます。数字のマスには爆弾は置かれません。
- 数字は、周囲最大8マスに存在する爆弾の数を表します。?は任意の数字を表します。
- 爆弾の数は初めから与えられています。
- サイズは7x7,9x9,10x10です。
<アンサーキー>
- 上の行から順番に、爆弾の個数を入力。爆弾の個数が2桁になる場合は、1の位を入力。爆弾がない行は0を入力。
10-12. Myopia(Shapes) (2,10,10点)
- 盤面にいくつかのポリオミノを配置します。全てのポリオミノを使わなくても構いません。
- 回転・反転を含め、同じポリオミノは1度しか入りません。
- ポリオミノ同士はタテヨコナナメに接しません。
- 盤面内のヒントは、そのマスから見て最も近い位置にあるポリオミノの方向を全て示しています。
- ヒントのマスにはポリオミノは入りません。
- サイズは7x7,10x10,12x12です。
<アンサーキー>
- 矢印の列について、ポリオミノのマスはそれに対応した文字、それ以外のマスは-を入力。
13-15. Statue Park (3,5,12点)
- 盤面のいくつかのマスを黒く塗り、指定された図形を1つずつ配置します。回転・裏返しして同じ形になるものは同じ形とみなします。
- 図形同士は重なったりタテヨコに隣り合ったりしません。
- 白マスはタテヨコでひとつながりになります。
- 盤面の黒丸は図形の一部となり、白丸は図形の一部にはなりません。
- サイズは7x7,10x10,12x12です。
<アンサーキー>
- 矢印の列について、図形のマスはそれに対応した文字、それ以外のマスは-を入力。
16-18. Dosun-Fuwari (1,1,3点)
- 各領域に風船(白丸)と鉄球(黒丸)を1つずつ置きます。
- 風船は浮かぶため、他の風船の真下・黒マスの下・盤面の上辺の下のいずれかに置かなければいけません。
- 鉄球は沈むため、他の鉄球の上・黒マスの上・盤面の下辺の上のいずれかに置かなければいけません。
- サイズは7x7,8x8,10x10です。
<アンサーキー>
- 矢印の列について、白丸は1、黒丸は2、それ以外のマスは0を入力。
19-20. Stargazing (5,7点)
- 各行各列に2つずつ星を置きます。星はタテヨコナナメに隣り合いません。
- 矢印は、そのマスから四方向を見た時に、最も近い星がある方向すべてを表しています。
- 星は矢印のマスには置かれません。
- サイズは9x9,10x10です。
<アンサーキー>
- 上の行から順番に、最も左の星のある列の番号を入力。列の番号が2桁になる場合は、1の位を入力。
21-22. Dosun-Fuwari Park (3,3点)
- 各領域に風船(白丸)のカタマリと鉄球(黒丸)のカタマリを1つずつ置きます。
- 丸のカタマリは、与えられた図形のいずれかになっていなければいけません。図形は回転・反転しても構いません。
- 白丸と黒丸が隣り合ってはいけません。
- 風船は浮かぶため、カタマリの少なくとも一つの丸は他の風船の真下・黒マスの下・盤面の上辺の下のいずれかになければいけません。
- 鉄球は沈むため、カタマリの少なくとも一つの丸は他の鉄球の上・黒マスの上・盤面の下辺の上のいずれかになければいけません。
- サイズは7x7,10x10です。
<アンサーキー>
- 矢印の列について、白丸は1、黒丸は2、それ以外のマスは0を入力。
3. 競技マナーの確認
複数のアカウントを使って同一のコンテストに2回以上参加しない。
コンテスト中に他人・ソルバーの力を借りて解答しない。
コンテスト期間中は、自分の参加が終わっていても問題や自分の得点に関する情報を発信しない。
以上のマナーを守ってコンテストに参加しましょう。
4. おまけ:コンテストを始める前のチェックリスト
インストラクションを読み、全てのルールとアンサーキーの形式について理解している。
あらかじめ本番のファイル ("Puzzle Booklet") をダウンロードしている。
プリンターがちゃんと動く。
プリンターのインクに余裕がある。
手元に十分な数の筆記用具がある。
下の3つについては確認を忘れがちですが、しくじると競技中に無駄なストレスを抱えてしまうので、しっかり環境を整えておきましょう。
5. 文責
panista