LMI PR 2021 Episode6 インストラクション和訳

 5/28(金)~6/3(木)に開催されるLMI Puzzle Ramayan 2021 Episode6 (Casual&Word) のルールを紹介していきます。LMIの登録方法等についてはLMIのすすめをご覧ください。  

0. 目次

1. コンテスト概要

1-1. 部門とテーマ

 今回の部門はP(パズル)、テーマは "Casual&Word"です。主に文字についてのパズルが出題されます。

1-2. 開催期間

 日本時間5/28(金) 7:30 ~ 6/3(木) 10:00   

 ※変更になる場合があります。

1-3. 制限時間と配点

 制限時間は90分、配点は100点満点です。完答を目指すには1.1点/分のペースで問題を解いていくことになります。ペース配分の参考にしてください。  

 尚、制限時間内に全ての問題を解き終えて提出した場合、残り時間(秒)に応じて1.0点/分(=0.01666...点/秒)が加算されます。  

 また、本コンテストではInstant Gradingが採用されており、解けた問題のアンサーキーを送信するとすぐに正誤が判定されますが、誤答するとその問題に関しては配点に応じたペナルティがつきます。1度誤答すると配点の90%、そこから同じ問題で誤答する度に、配点の70%、40%、0%の得点しか得られなくなります。アンサーキーの入力ミスに注意しましょう。    

2. 各問題のルールとアンサーキー

 今回出題される全8種類のルールとアンサーキーを紹介していきます。インストラクションはコンテストページからダウンロードできます(冒頭のリンク参照)。 

1-3. Anagrams (1,1,2点)
  • 左の単語の文字を並び替えると右の単語になるようにペアを作ってください。四角には、左の単語に対応する右の単語が入ります。
  • 使用する単語は、6,7,8個です。

<アンサーキー>

  • 矢印の方向に入ったアルファベットを順に入力。
4-6. Knight Paths (5,3,5点)
  • 盤面の文字を桂馬飛びに拾っていったとき、指定された文字列が何通り拾えるかを数えてください。
  • サイズは6x6,5x5,7x7です。

<アンサーキー>

  • 数えた個数を入力。
7-9. Letter Weights (2,7,11点)
  • リストにあるアルファベットに、与えられた数字を1つずつあてはめます。
  • 違うアルファベットには違う数字が対応します。
  • 単語と数字は、その単語に使うアルファベットにあてはめられた数字の合計を表します。

<アンサーキー>

  • 各アルファベットにあてはめられた数字を左から順に入力。
10-11. Nearest Exit (1,1点)
  • Sから最も近くにある出口がどれかを答えてください。
  • サイズは13x13,13x13です。

<アンサーキー>

  • 最も近い出口のアルファベットを入力。
12-14. Word Search (3,8,4点)
  • リストにある単語を盤面から探してください。単語は、タテヨコナナメの8方向に一直線に読むことが出来ます。
  • 空白のマスには、任意のアルファベットを入れることが出来ます。
  • サイズは10x10,12x12,12x12です。

<アンサーキー>

  • 矢印のある列について、単語に含まれた文字を順にすべて入力。
15-17. Word Labyrinth (7,8,9点)
  • 盤面に、渦巻きの順番に指定された単語を全て入れます。
  • 同じ単語の文字は渦巻内部の連続したマスに入れ、異なる単語の文字の間には空白マスが一つ以上なければなりません。
  • 各行各列に同じアルファベットが入ってはいけません。
  • サイズは8x8,8x8,9x9です。

<アンサーキー>

  • 矢印のある列について、入った文字を順にすべて入力。
18-20. Word Nurikabe (5,7,6点)
  • 盤面のいくつかのマスを黒マスにします。黒マスはタテヨコひとつながりになるようにします。
  • 黒マスは2x2のカタマリになりません。
  • 残りの全ての白マスに一文字ずつアルファベットを入れます。
  • 白マスのカタマリには、それぞれ一つずつ、最初から盤面に与えられたアルファベットが入ります。
  • 白マスの一方の端からもう一方の端までタテヨコに文字を拾うと、リストの単語が1度ずつ表れるようにします。
  • 文字の拾い方は、少なくとも一通り拾えれば複数の拾い方があっても構いません。
  • 異なる単語はタテヨコに隣り合いません。
  • サイズは8x8,9x9,9x9です。

<アンサーキー>

  • 矢印のある列について、入った文字を順にすべて入力。
21-22. Snaky Search (2,2点)
  • リストにある単語を盤面から探してください。単語は、ヘビの形に順に読めるようになっています。
  • ヘビは、タテヨコにつながり、自分自身や他のヘビとタテヨコナナメに接してはいけません。
  • ヘビは黒マスを通りません。
  • リストの単語のうち、句読点や特殊な文字は無視してください。
  • サイズは10x10,8x8です。

<アンサーキー>

  • 矢印のある列について、単語に含まれた文字を順にすべて入力。

3. 競技マナーの確認

  1. 複数のアカウントを使って同一のコンテストに2回以上参加しない。

  2. コンテスト中に他人・ソルバーの力を借りて解答しない。

  3. コンテスト期間中は、自分の参加が終わっていても問題や自分の得点に関する情報を発信しない。

以上のマナーを守ってコンテストに参加しましょう。

4. おまけ:コンテストを始める前のチェックリスト

  • インストラクションを読み、全てのルールとアンサーキーの形式について理解している。

  • あらかじめ本番のファイル ("Puzzle Booklet") をダウンロードしている。

  • プリンターがちゃんと動く。

  • プリンターのインクに余裕がある。

  • 手元に十分な数の筆記用具がある。

下の3つについては確認を忘れがちですが、しくじると競技中に無駄なストレスを抱えてしまうので、しっかり環境を整えておきましょう。

5. 文責

 panista