Beginners Contest 3 インストラクション和訳

 5/28(金)~5/31(月)に開催されるBeginners Contest 3のルールを紹介していきます。LMDの登録方法等についてはLMDのすすめをご覧ください。  

f:id:citizen_puzzle:20181204214629p:plain

0. 目次

1. コンテスト概要

1-1. 部門とテーマ

 ビギナー向けのドイツのファンコンテストです。

1-2. 開催期間

 日本時間 5/28(金)19:00 ~ 5/31(月)19:00

1-3. 制限時間と配点

 制限時間は90分、配点は400点満点です。完答を目指すには4.4点/分のペースで問題を解いていくことになります。ペース配分の参考にしてください。同点の場合は、最終送信時間が早い方が上位となります。

2. 各問題のルールとアンサーキー

 出題される全5種類のルールとアンサーキーを紹介していきます。

1-3. Zeltlager (ベストテントサイト) (5/10/25点)
  • 全ての木について、タテヨコに隣り合うマスに1つテントを置きます。
  • テントはタテヨコナナメに接しません。
  • 外側の数字は、その列にあるテントの数を表します。

<アンサーキー>

  • 上の行から順番に、テントの個数を入力。テントがない場合は0を入力。
4-6. Masyu (ましゅ) (15/25/40点)
  • いくつかのマスを通る、交差や枝分かれのない一つのループを作ります。
  • ループはすべての丸を通ります。白丸では直進し、両隣のマスの少なくとも一方で曲がります。黒丸では曲がり、両隣のマスで直進します。

<アンサーキー>

  • 上の行から順番に、線の通らないマスの個数を入力。
7-9. Tapa (15/25/40点)
  • 盤面のいくつかのマスを黒マスにします。数字のマスを黒マスにしてはいけません。
  • 黒マスはひとつながりになり、2x2のカタマリができてはいけません。
  • 数字は、その周囲8マスにある黒マスの長さを表します。
  • 2つ以上数字がある場合、その長さだけ続く黒マスの間に、白マスが1つ以上あることを表します。

<アンサーキー>

  • 矢印のある行について、連続している黒マスの長さを左から順に入力。
10-12. Buchstabensalat (ABCプレース) (10/30/50点)
  • 各行各列に、指定されたアルファベットを1つずつ入れます。
  • 外側の数字は、その行・列から見て最も手前にあるアルファベットを示します。

<アンサーキー>

  • 矢印のある行について、アルファベットの入るマスはそのアルファベットを、アルファベットの入らないマスはXを入力。
13-15. Kakuro (カックロ) (20/30/60点)
  • すべてのマスに1つずつ、1-9の数字を書き入れます。
  • 1列につながった白マスのカタマリに入った数字の合計が、左側や上側に示されています。
  • 1列につながった白マスのカタマリの中には、同じ数字が入ってはいけません。

<アンサーキー>

  • 上の行から順番に、丸の描かれたマスに入った数字を入力。

3. 競技マナーの確認

  1. 複数のアカウントを使って同一のコンテストに2回以上参加しない。

  2. コンテスト中に他人・ソルバーの力を借りて解答しない。

  3. コンテスト期間中は、自分の参加が終わっていても問題や自分の得点に関する情報を発信しない。

以上のマナーを守ってコンテストに参加しましょう。

 

4. おまけ:コンテストを始める前のチェックリスト

  • インストラクションを読み、全てのルールとアンサーキーの形式について理解している。

  • あらかじめ本番のファイル ("Puzzle Booklet") をダウンロードしている。

  • プリンターがちゃんと動く。

  • プリンターのインクに余裕がある。

  • 手元に十分な数の筆記用具がある。

下の3つについては確認を忘れがちですが、しくじると競技中に無駄なストレスを抱えてしまうので、しっかり環境を整えておきましょう。

5. 文責

 白岡市民