6/25(金)~7/1(金)に開催されるTVC XXI のルールを紹介していきます。LMIの登録方法等についてはLMIのすすめをご覧ください。
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TVC XXI コンテストページリンク:Tapa Variations Contest - XXI
0. 目次
1. コンテスト概要
1-1. 部門とテーマ
Tapaのバリエーションのみが出題されるコンテストの22回目になります。今年4回行われるTVCの総合成績によって、Tapaのチャンピオンが決められます。
1-2. 開催期間
日本時間6/25(金) 11:30 ~ 7/1(木) 4:50
※変更になる場合があります。
1-3. 制限時間と配点
制限時間は75分、配点は1000点満点です。
エキストラタイムとして5分が与えられます。エキストラタイムに解答を送信した場合、正誤に関わらずペナルティが与えられます。
75分以内にすべての解答を送信した場合、フィニッシュを宣言することができます。フィニッシュボタンはありません。すべての問題が正解だった場合、最終解答時刻に応じてボーナス点が与えられます。
1-4. TVC全体ルール
今年全4回行われるTVC XXI-XIVについて、総合成績を競います。
1.4つの大会のうち、良かった3つの成績の合計点を使います。
2.タイムボーナスも含まれます。
3.すべてのTVCは1000点満点ですが、1位の点数が100点になるように正規化が行われます。
2. 各問題のルールとアンサーキー
今回出題される全10種類のルールとアンサーキーを紹介していきます。インストラクションはコンテストページからダウンロードできます(冒頭のリンク参照)。
0. [基本ルール] Tapa
- 盤面のいくつかのマスを黒マスにします。数字のマスを黒マスにしてはいけません。
- 黒マスはひとつながりになり、2x2のカタマリができてはいけません。
- 数字は、その周囲8マスにある黒マスの長さを表します。
- 2つ以上数字がある場合、その長さだけ続く黒マスの間に、白マスが1つ以上あることを表します。
<アンサーキー>
- 矢印のある列について、連続して存在する黒マスの長さを順に入力。黒マスの長さが2桁の場合、2桁目を省略せずに入力。
1. Power of Tapa (38点)
- 基本ルールに従います。
- ヒント数字は、それぞれ独立した複数の数字、あるいは、べき乗として計算したときのただ1つの数字のどちらかとして解釈します。
- べき乗のルール:0^0は使用しない。a^0=1; 1^b=1; 0^c=0; e^f^g=e^(f^g)
2. Tapa Rundweg (57, 51点)
- 基本ルールに従います。
- 黒マスの周囲を一周するようなループを作れるようにします。
- 数字のマスも黒マスにすることができます。
- 黒マスになった数字は、周囲4つの辺のうち、いくつの辺にループが通ったかを表します。
3. Mad Max Tapa (7, 17点)
- 基本ルールに従います。
- ルールを満たす解が複数あります。このうち、もっとも多くの黒マスを置いたものが解となります。
4. Tapa Pentopool (91点)
- 基本ルールに従います。
- 盤面が2つ与えられます。
- それぞれの盤面には、5マスの白マスのカタマリが6つ表れるようにします。この白マスのカタマリは、それぞれ異なる形の6種類のペントミノになるようにします。
- 2つの盤面で同じ形のペントミノが表れてはいけません。ペントミノは、回転反転を含めて同じ形とみなします。
- 数字のマスは白マスに含めません。
※(コンテストページより)このパズルのアンサーキーは8行ありますが、解答欄は4つです。AB, CD, EF, GHのように、2つのアンサーキーを1つの欄にこの順番でまとめて書いてください。
5. Transparent Tapa (117, 62点)
- 基本ルールに従います。
- 数字のマスも黒マスにすることが出来ます。
- ヒント数字は、自身のマスを含めた9マスについてのヒントを表します。
6. Neanderthal Tapa (44, 112点)
- 基本ルールに従います。
- 2以上の数字が+に置き換わっています。
7. Taca (95点)
- 基本ルールに従います。
- 数字のマスも黒マスにすることができ、そのヒントは無効になります。
- 右と下の数字は、その方向から見た時に最も手前にある白マスに置かれるTapaのヒントを表します。
- 左と上の数字は、その列に連続して存在する黒マスの長さを順番に表しています。
8. Diagonal Tapa (62点)
- 基本ルールに従います。
- 数字は、その周囲8マスにある黒マスの長さに加え、そのマスを中心とする4つの対角線のうち、いずれかの方向に存在する黒マスの数も表します。
- 数字が複数ある場合、異なる対角線についてのヒントを表します。
9. Tapa Ilands (76+81点)
- 基本ルールに従います。
- 白マスのカタマリは、数字のマスを最大1つまで含みます。
- 白マスのカタマリが数字のマスを含んだ場合、その面積は数字のいずれかと同じになります。
10. Elimination Tapa (31,59点)
- 基本ルールに従います。
- すべてのヒントから数字を1つずつ取り除いた後、Tapaとして解きます。
3. 競技マナーの確認
複数のアカウントを使って同一のコンテストに2回以上参加しない。
コンテスト中に他人・ソルバーの力を借りて解答しない。
コンテスト期間中は、自分の参加が終わっていても問題や自分の得点に関する情報を発信しない。
以上のマナーを守ってコンテストに参加しましょう。
4. おまけ:コンテストを始める前のチェックリスト
インストラクションを読み、全てのルールとアンサーキーの形式について理解している。
あらかじめ本番のファイル ("Puzzle Booklet") をダウンロードしている。
プリンターがちゃんと動く。
プリンターのインクに余裕がある。
手元に十分な数の筆記用具がある。
下の3つについては確認を忘れがちですが、しくじると競技中に無駄なストレスを抱えてしまうので、しっかり環境を整えておきましょう。
5. 文責
panista