TVC XXIII インストラクション和訳

 8/13(金)~8/19(木)に開催されるTVC XXIII のルールを紹介していきます。LMIの登録方法等についてはLMIのすすめをご覧ください。  

0. 目次

1. コンテスト概要

1-1. 部門とテーマ

 Tapaのバリエーションのみが出題されるコンテストの23回目になります。今年4回行われるTVCの総合成績によって、Tapaのチャンピオンが決められます。

1-2. 開催期間

 日本時間8/13(金) 3:30 ~ 8/19(木) 5:00   

 ※変更になる場合があります。

1-3. 制限時間と配点

 制限時間は75分、配点は1000点満点です。

 エキストラタイムとして5分が与えられます。エキストラタイムに解答を送信した場合、正誤に関わらず5点/分のペナルティが与えられます。

 制限時間内に全ての問題を正しく解き終えて"Claim Bonus"ボタンを押した場合、残り時間に応じて3点/分が加算されます。

1-4. TVC全体ルール

 今年全4回行われるTVC XXI-XIVについて、総合成績を競います。

 1.4つの大会のうち、良かった3つの成績の合計点を使います。

 2.タイムボーナスも含まれます。

 3.すべてのTVCは1000点満点ですが、1位の点数が100点になるように正規化が行われます。 

2. 各問題のルールとアンサーキー

 今回出題される全10種類のルールとアンサーキーを紹介していきます。インストラクションはコンテストページからダウンロードできます(冒頭のリンク参照)。 

0. [基本ルール] Tapa
  • 盤面のいくつかのマスを黒マスにします。数字のマスを黒マスにしてはいけません。
  • 黒マスはひとつながりになり、2x2のカタマリができてはいけません。
  • 数字は、その周囲8マスにある黒マスの長さを表します。
  • 2つ以上数字がある場合、その長さだけ続く黒マスの間に、白マスが1つ以上あることを表します。

<アンサーキー>

  • 矢印のある列について、連続して存在する黒マスの長さを順に入力。
1. Taca (144点)
  • 基本ルールに従います。
  • 数字のマスも黒マスにすることができ、そのヒントは無効になります。
  • 右と下の数字は、その方向から見た時に最も手前にある白マスに置かれるTapaのヒントを表します。
  • 左と上の数字は、その列に連続して存在する黒マスの長さを順番に表しています。
2. No Squares Tapa (38, 27点)
  • 基本ルールに従います。
  • 白マス(ヒントマスを含む)が2x2のカタマリになってはいけません。
3. Tapa Domino (104, 68点)
  • 基本ルールに従います。
  • 黒マスを1x2のドミノに分割できるようにします。ドミノは重なりません。
4. Tapa Clones (32, 76点)
  • 基本ルールに従います。
  • すべてのヒントは、黒マスと白マス両方についてのヒントになります。
5. Tapa Loop (24, 19点)
  • 基本ルールに従います。
  • すべての黒マスを一度ずつ通るように、タテヨコにすすむループができるようにします。
6. Anti - Knight Tapa (33, 19点)
  • 基本ルールに従います。
  • ヒントのない2つの白マスが、桂馬飛びの位置に来てはいけません。
7. Tapa LITS (69, 68点)
  • 基本ルールに従います。
  • 黒マスを4マスのカタマリに分割できるようにします。
  • 同じ形の4マスのカタマリがタテヨコに隣り合ってはいけません。(回転・反転は同じとみなします。)
8. Tapa Star (124点)
  • 基本ルールに従います。
  • 各行各列に2つずつ、黒マスの上に星を置きます。
  • 星はタテヨコナナメに隣り合いません。
9. Tapa Lines (34, 69点)
  • 基本ルールに従います。
  • すべてのTapaのヒントから、白マスだけを通るように、一直線にタテヨコの線を伸ばします。線の長さは、ヒント数字と同じになります。ヒント数字が複数ある場合、その数だけ別の方向に線を伸ばします。
  • 線は交差したり枝分かれしたりしません。
10. Tapa Row (52点)
  • 基本ルールに従います。
  • 各行にある黒マスの数は、その行にあるヒント数字の合計と同じになります。

3. 競技マナーの確認

  1. 複数のアカウントを使って同一のコンテストに2回以上参加しない。

  2. コンテスト中に他人・ソルバーの力を借りて解答しない。

  3. コンテスト期間中は、自分の参加が終わっていても問題や自分の得点に関する情報を発信しない。

以上のマナーを守ってコンテストに参加しましょう。

4. おまけ:コンテストを始める前のチェックリスト

  • インストラクションを読み、全てのルールとアンサーキーの形式について理解している。
  • あらかじめ本番のファイル ("Puzzle Booklet") をダウンロードしている。
  • プリンターがちゃんと動く。
  • プリンターのインクに余裕がある。
  • 手元に十分な数の筆記用具がある。

下の3つについては確認を忘れがちですが、しくじると競技中に無駄なストレスを抱えてしまうので、しっかり環境を整えておきましょう。

5. 文責

 panista