SSC2021 インストラクション和訳

9/24(金)~30(木)にLMIで開催されるSSC(September Sprint Contest)2021のルールを紹介していきます。LMIの登録方法等についてはLMIのすすめをご覧ください。  

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0. 目次

1. コンテスト概要

1-1. 部門とテーマ

 毎年9月恒例の、Riad Khanmagomedov氏によるパズルコンテストです。今年は制限時間の短いスプリントコンテストが開催されます。

1-2. 開催期間

 日本時間 9/24(金) 3:30:00 ~ 9/30(木) 4:06:35

 ※変更になる場合があります。

1-3. 制限時間と配点

 制限時間は36.6分、配点は222点満点です。
 制限時間内に全ての問題を解き終えて提出した場合、残り時間に応じて1分につき6点が加算されます。

2. 各問題のルールとアンサーキー

 今回出題されるパズルのルールとアンサーキーを紹介していきます。インストラクションはコンテストページからダウンロードできます(冒頭のリンク参照)。 

1-2. CROSSROADS (21, 26点)
  • すべての黄色い長方形を一度ずつ通るループを作ります。
  • ループに沿って、縦長の長方形と横長の長方形が交互に現れるようにします。
  • 数字は、縦長の長方形の場合はそれを通る縦線、横長の長方形の場合はそれを通る横線にある、ループが交差する点の数を表します。

<アンサーキー>

  • Aの書かれた長方形をスタートとして右方向に進んだとき、ループが通る黄色い長方形に書かれたアルファベットを、Aから順番に入力。
3. BATTLESHIPS (20点)
  • 指定されたサイズの船を盤面にタテヨコナナメに接しないように配置します。
  • 外側の数字は、その行・列で船になったマスの数を表します。
  • 波のマスには船は入りません。

<アンサーキー>

  • 矢印のある行・列について、船の入るマスはその船の長さを、船の入らないマスは-(ハイフン)を左・上から順番に入力。
4-5. BUBBLES (18, 36点)
  • 指定されたサイズの丸を盤面に配置します。
  • 円は接したり重なったりしません。
  • 外側の数字は、その行・列で丸に完全に覆われているマスの数を表します。

<アンサーキー>

  • 矢印のある行・列について、丸に完全に覆われているマスはYを、それ以外のマスはWを左・上から順番に入力。
6. AT THE LEVERS (10点)
  • 全ての行・列に1からN(Nは各行・各列にある丸の数)までの数字が1回ずつ入るように、丸に数字を入れます。
  • 線で繋がっている丸は天秤にかけられています。三角の記号が支柱です。このとき、数字はその丸の重さを表します。天秤の両側の重さが同じ場合は線が水平になり、どちらかが重い場合はそちらの方向に線が傾いています。
  • 天秤の両側の重さは、丸の重さと、支柱からその丸までの線の長さを掛け算することで求められます。
  • 線上の黒い丸は線の長さを計算するためのものであり、その重さは0とみなします。

<アンサーキー>

  • 矢印のある行・列について、丸に入った数字を左・上から順番に入力。
7. EASY AS ABCD (18点)
  • 各行各列に、A・B・C・Dを1つずつ入れます。
  • 外側の数字は、その行・列から見て最も手前にあるアルファベットを示します。

<アンサーキー>

  • 矢印のある行・列について、アルファベットの入るマスはその数字を、アルファベットの入らないマスは-(ハイフン)を左・上から順番に入力。
8. EASY WITH MIRRORS (10点)
  • 各行各列に、A・B・C・Dを1つずつ入れます。
  • 盤面外周のアルファベットの入らないマスに斜め方向の鏡を置きます。
  • 外側の数字は、その行・列から見て最も手前にあるアルファベットを示します。最も手前に鏡がある場合は、反射した方向の最も手前にあるアルファベットを示します。

<アンサーキー>

  • 矢印のある行・列について、アルファベットの入るマスはそのアルファベットを、それ以外のマスは-(ハイフン)を左・上から順番に入力。
9. HEXAPARINDROMES (40点)
  • 指定された回文数(左から読んでも右から読んでも同じ数字列)を、色付きマスを中心として、印のついているマスから時計回りに記入します。

<アンサーキー>

  • A, B, Cの周りに入る数字を印のついているマスから時計回りに入力。
10. PYRAMID WITH AREAS (23点)
  • ピラミッドの一番下の階層に1から9までの数字が1回ずつ入るようにします。
  • 上の階層に入る数字のセットは、下の階層の数字のセットから数字を1つ取り除いたものになります。
  • 緑の枠で囲まれた領域には同じ数字が入ります。
  • 太線で接するマスに入る数字の差は2以上になります。
  • 矢印で示された階層には、指定された数字が順不同で入ります。

<アンサーキー>

  • 矢印のある行・列について、入った数字を左・上から順番に入力。

3. 競技マナーの確認

  1. 複数のアカウントを使って同一のコンテストに2回以上参加しない。

  2. コンテスト中に他人・ソルバーの力を借りて解答しない。

  3. コンテスト期間中は、自分の参加が終わっていても問題や自分の得点に関する情報を発信しない。

以上のマナーを守ってコンテストに参加しましょう。

4. おまけ:コンテストを始める前のチェックリスト

  • インストラクションを読み、全てのルールとアンサーキーの形式について理解している。
  • あらかじめ本番のファイル ("Puzzle Booklet") をダウンロードしている。
  • プリンターがちゃんと動く。
  • プリンターのインクに余裕がある。
  • 手元に十分な数の筆記用具がある。

下の3つについては確認を忘れがちですが、しくじると競技中に無駄なストレスを抱えてしまうので、しっかり環境を整えておきましょう。

5. 文責

 白岡市