10/29(金)~11/1(月)に開催されるBeginners Contest 4のルールを紹介していきます。LMDの登録方法等についてはLMDのすすめをご覧ください。
0. 目次
1. コンテスト概要
1-1. 部門とテーマ
ビギナー向けのドイツのファンコンテストです。
1-2. 開催期間
日本時間 10/29(金)19:00 ~ 11/1(月)19:00
1-3. 制限時間と配点
制限時間は90分、配点は400点満点です。完答を目指すには4.4点/分のペースで問題を解いていくことになります。ペース配分の参考にしてください。同点の場合は、最終送信時間が早い方が上位となります。
2. 各問題のルールとアンサーキー
出題される全5種類のルールとアンサーキーを紹介していきます。
1-3. Hakyuu (波及効果) (10/20/40点)
- 各領域に、1からその領域の面積までの数字を1つずつ入れます。
- ある列に同じ数字が2つある場合、その2つの数字の間には、数字と同じ数以上のマスがなければいけません。
<アンサーキー>
- 矢印のある行(列)について、入った数字を左から(上から)順番にすべて入力。
4-6. Star Battle (スターバトル) (5/15/50点)
- 各行各列各ブロックに、指定された数の星を置きます。
- 星どうしは、タテヨコナナメに隣り合いません。
<アンサーキー>
- 上の行から順番に、最も左の星のある列の番号を入力。
7-9. Galaxies (10/25/40点)
- 盤面をいくつかの領域に分割します。丸の上を境界線が通ってはいけません。
- 全ての領域は、丸をちょうど一つ含みます。
- 領域は、丸を中心とした点対称の形になります。
- 丸の中のアルファベットは問題を解く上では関係ありません。
<アンサーキー>
- 矢印のある行(列)について、マスが含まれる領域のアルファベットを左から(上から)順にすべて入力。
10-12. Yajilin (ヤジリン) (10/30/50点)
- 盤面のいくつかの白マスに黒マスを置き、残りの全ての白マスをタテヨコに通るループを作ります。
- 黒マスはタテヨコに隣り合いません。
- ループは灰色のマスを通りません。
- 矢印付きの数字は、その方向にある黒マスの数を表します。
<アンサーキー>
- 上の行から順番に、最も左の黒マスのある列の番号を入力。その行に黒マスがない場合は0を入力。
13-15. Magnets (15/30/50点)
- 盤面のいくつかの1×2のブロックに、+極と-極からなる磁石を配置します。磁石の置かれないブロックもあります。
- 同じ極(+同士、-同士)はタテヨコに隣り合いません。
- 盤面の左と上の数字は、その列にある+のマスと-のマスの数を表します。
<アンサーキー>
- 矢印のある行について、連続している磁石の入るマスの長さ・磁石の入らないマスの長さを左から順に入力。
3. 競技マナーの確認
複数のアカウントを使って同一のコンテストに2回以上参加しない。
コンテスト中に他人・ソルバーの力を借りて解答しない。
コンテスト期間中は、自分の参加が終わっていても問題や自分の得点に関する情報を発信しない。
以上のマナーを守ってコンテストに参加しましょう。
4. おまけ:コンテストを始める前のチェックリスト
- インストラクションを読み、全てのルールとアンサーキーの形式について理解している。
- あらかじめ本番のファイル ("Puzzle Booklet") をダウンロードしている。
- プリンターがちゃんと動く。
- プリンターのインクに余裕がある。
- 手元に十分な数の筆記用具がある。
下の3つについては確認を忘れがちですが、しくじると競技中に無駄なストレスを抱えてしまうので、しっかり環境を整えておきましょう。
5. 文責
白岡市民