1/28(金)~2/3(木)に開催されるPANFOPCWHTTAPA 2!のルールを紹介していきます。LMIの登録方法等についてはLMIのすすめをご覧ください。
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- PANFOPCWHTTAPA 2! コンテストページリンク:PANFOPCWHTTAPA 2
0. 目次
1. コンテスト概要
1-1. 部門とテーマ
YouTubeチャンネル、"Cracking the Cryptic"のDiscordサーバのメンバーによるパズルコンテストの第二弾です。コンテストでよく見る5つのジャンルのパズルが難易度別に3問ずつ出題されます。
本コンテストでは印刷して解くためのPDFとオンラインで解くためのペンパエディタへのリンクの両方が提供されます。
1-2. 開催期間
日本時間1/28(金) 3:30 ~ 2/3(木) 3:29
※変更になる場合があります。
1-3. 制限時間と配点
制限時間は60分、配点は100点満点です。完答を目指すには1.1点/分のペースで問題を解いていくことになります。ペース配分の参考にしてください。
尚、制限時間内に全ての問題を解き終えて提出した場合、残り時間(秒)に応じて1.7点/分が加算されます。
また、本コンテストではInstant Gradingが採用されており、解けた問題のアンサーキーを送信するとすぐに正誤が判定されますが、誤答するとその問題に関しては配点に応じたペナルティがつきます。1度誤答すると配点の90%、そこから同じ問題で誤答する度に、配点の70%、40%、0%の得点しか得られなくなります。アンサーキーの入力ミスに注意しましょう。
2. 各問題のルールとアンサーキー
今回出題される全5種類のルールとアンサーキーを紹介していきます。インストラクションはコンテストページからダウンロードできます(冒頭のリンク参照)。
1-3. Hidato (4,5,9点)
- 盤面に1からN(Nは白マスの数)までの数字を1つずつ入れます。1の書かれたマスからNの書かれたマスまで、タテヨコナナメの移動を繰り返すことで順番に数字を辿れるようにします。
<アンサーキー>
- 矢印のある行・列について、マスに入った数字を左・上から順に入力。2桁の場合は1桁目を入力。
4-6. Slitherlink (5,6,10点)
- 盤面に、交差や枝分かれのない一つのループを作ります。
- 数字は、周囲4辺のうち、いくつの辺にループが通るかを表します。
<アンサーキー>
- 矢印のある行・列について、矢印の方向に進んだ線の長さを左・上から順にすべて入力。矢印の方向に進んだ線がない場合、0を入力。
7-9. Statue Park (5,7,9点)
- 盤面のいくつかのマスを黒く塗り、指定された図形を1つずつ配置します。回転・裏返しして同じ形になるものは同じ形とみなします。
- 図形同士は重なったりタテヨコに隣り合ったりしません。
- 白マスはタテヨコでひとつながりになります。
- 盤面の黒丸は図形の一部となり、白丸は図形の一部にはなりません。
<アンサーキー>
- 矢印のある行・列について、連続している黒マス・白マスの長さを左・上から順に入力。
10-12. Star Battle (5,7,9点)
- 各行各列各ブロックに、星を2つずつ置きます。
- 星どうしは、タテヨコナナメに隣り合いません。
<アンサーキー>
- 上の行から順番に、最も左にある星の列に対応するアルファベットを入力。
13-15. Nurikabe (4,6,9点)
- 盤面にタテヨコひとつながりになるように黒マスを置きます。黒マスは2x2のカタマリになりません。
- 白マスのカタマリは必ず1つの数字を含みます。数字は、そのカタマリの面積を表します。
<アンサーキー>
- 矢印のある行・列について、連続している黒マス・白マスの長さを左・上から順に入力。
3. 競技マナーの確認
複数のアカウントを使って同一のコンテストに2回以上参加しない。
コンテスト中に他人・ソルバーの力を借りて解答しない。
コンテスト期間中は、自分の参加が終わっていても問題や自分の得点に関する情報を発信しない。
以上のマナーを守ってコンテストに参加しましょう。
4. おまけ:コンテストを始める前のチェックリスト
- インストラクションを読み、全てのルールとアンサーキーの形式について理解している。
- あらかじめ本番のファイル ("Puzzle Booklet") をダウンロードしている。
- プリンターがちゃんと動く。
- プリンターのインクに余裕がある。
- 手元に十分な数の筆記用具がある。
下の3つについては確認を忘れがちですが、しくじると競技中に無駄なストレスを抱えてしまうので、しっかり環境を整えておきましょう。
5. 文責
白岡市民