DSM Qualifikation 2022 インストラクション和訳

 2/4(金)~7(月)に開催されるDSM Qualifikation 2022 のルールを紹介していきます。LMDに登録していないとインストラクションが見られないので注意してください。LMDの登録方法等についてはLMDのすすめをご覧ください。  

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0. 目次

1. コンテスト概要

1-1. 部門とテーマ

 2022年の数独部門のドイツ代表を決めるオンライン予選ラウンドです。非公式扱いになりますが海外の選手も参加できます。

1-2. 開催期間

 日本時間2/4(金)20:00~2/7(月)20:00   

 ※変更になる場合があります。

1-3. 制限時間と配点

 制限時間は120分、配点は1000点満点です。完答を目指すには8.3点/分のペースで問題を解いていくことになります。ペース配分の参考にしてください。  

 フィニッシュボーナスはありません。同点の場合、最終送信時刻の早い人が上位になります。

2. 各問題のルールとアンサーキー

 今回出題される全16種類のルールとアンサーキーを紹介していきます。インストラクションはコンテストページからダウンロードできます(冒頭のリンク参照)。 

0. 共通

<ルール>

  • 全ての行・列・太線で囲まれた3×3のブロックに1から9までの数字が1回ずつ入るようにします。

<アンサーキー>

  • 矢印のある行・列について、入った数字を左・上から順番に入力します。
  • アンサーキーは18桁になりますが、行ごとにカンマやスペースでアンサーキーを区切って見やすくしても構いません。
1-4. Standard Sudoku(22, 35, 45, 52点)
  • 基本ルールに従います。
5. Arrow Sudoku(92点)
  • 基本ルールに従います。
  • 丸の描かれたマスに入る数字は、そこから伸びる矢印の通るマスの数字の和と等しくなります。
  • 矢印の通るマスに同じ数字が入っても構いません。
6. Thermometer Sudoku(101点)
  • 基本ルールに従います。
  • 灰色のマスは温度計を表しており、球部から先端に向かって数字が大きくなります。
7. Little Killer Sudoku(112点)
  • 基本ルールに従います。
  • 外側の矢印つきの数字は、斜めの矢印の方向にある数字の合計を表します。
  • 矢印の示す方向に同じ数字が入っても構いません。
8. Anti-Knight Sudoku(40点)
  • 基本ルールに従います。
  • 同じ数字は桂馬跳びの位置に入りません。
9. Battenburg Sudoku(69点)
  • 基本ルールに従います。
  • 2×2のマスのカタマリを見たときに、数字の偶奇が市松模様になっている全ての場所に、バッテンバーグマークがあります。
10. Treppen-Sudoku(89点)
  • 基本ルールに従います。
  • 灰色の線で繋がれたマスに入る数字を端から順に辿ると、等差数列になっています。
    例えば、3マスが線で繋がれていた場合、入る数字は「135」(等差2)や「111」(等差0)になります。
11. Gamma und Epsilon Sudoku(46点)
  • 基本ルールに従います。
  • 隣り合う数字の間に白丸がある場合、それらの数字の差は5になります。
  • 隣り合う数字の間に黒丸がある場合、それらの数字の比は3になります。
  • 隣り合う数字の間に白丸がない場合、それらの数字の差は5になってもならなくても構いません。黒丸についても同様です。
12. No Touch Sudoku(56点)
  • 基本ルールに従います。
  • 同じ数字はタテヨコナナメに隣り合いません。
13. Diagonal Sudoku(42点)
  • 基本ルールに従います。
  • 点線で示された2つの対角線にもそれぞれ1から9までの数字が1回ずつ入ります。
14. XY-Differences Sudoku(86点)
  • 基本ルールに従います。
  • 左右に隣り合う数字の間にひし形マークがある場合、それらの数字の差はその行の一番左の数字と等しくなります。
  • 上下に隣り合う数字の間にひし形マークがある場合、それらの数字の差はその列の一番上の数字と等しくなります。
  • 隣り合う数字の間に白丸も黒丸もない場合、それらの数字の差はその行・列の一番左・上の数字になりません。
15. Killer Sudoku(113点)
  • 基本ルールに従います。
  • 線で囲まれた領域の左上にある数字は、その領域内の数字の和を示します。
  • 数字は点線で囲まれた領域の中で重複しません。

3. 競技マナーの確認

  1. 複数のアカウントを使って同一のコンテストに2回以上参加しない。

  2. コンテスト中に他人・ソルバーの力を借りて解答しない。

  3. コンテスト期間中は、自分の参加が終わっていても問題や自分の得点に関する情報を発信しない。

以上のマナーを守ってコンテストに参加しましょう。

 

4. おまけ:コンテストを始める前のチェックリスト

  • インストラクションを読み、全てのルールとアンサーキーの形式について理解している。

  • あらかじめ本番のファイル ("Puzzle Booklet") をダウンロードしている。

  • プリンターがちゃんと動く。

  • プリンターのインクに余裕がある。

  • 手元に十分な数の筆記用具がある。

下の3つについては確認を忘れがちですが、しくじると競技中に無駄なストレスを抱えてしまうので、しっかり環境を整えておきましょう。

5. 文責

 白岡市民