LMI PR 2022 Episode2 インストラクション和訳

 3/18(金)~3/24(木)に開催されるLMI Puzzle Ramayan 2022 Episode2 (Casual & Word) のルールを紹介していきます。LMIの登録方法等についてはLMIのすすめをご覧ください。  

0. 目次

1. コンテスト概要

1-1. 部門とテーマ

 今回の部門はP(パズル)、テーマは "Casual & Word"です。カジュアルと呼ばれるシンプルなルールのパズルと、言葉を使ったパズルが出題されます。

1-2. 開催期間

 日本時間3/18(金)15:30:30 ~ 3/24(木)15:29:59   

 ※変更になる場合があります。

1-3. 制限時間と配点

 制限時間は60分、配点は100点満点です。完答を目指すには1.7点/分のペースで問題を解いていくことになります。ペース配分の参考にしてください。  

 尚、制限時間内に全ての問題を解き終えて提出した場合、残り時間(秒)に応じて1.0点/分(=0.01666...点/秒)が加算されます。  

 また、本コンテストではInstant Gradingが採用されており、解けた問題のアンサーキーを送信するとすぐに正誤が判定されますが、誤答するとその問題に関しては配点に応じたペナルティがつきます。1度誤答すると配点の90%、そこから同じ問題で誤答する度に、配点の70%、40%、0%の得点しか得られなくなります。アンサーキーの入力ミスに注意しましょう。    

2. 各問題のルールとアンサーキー

 今回出題される全7種類のルールとアンサーキーを紹介していきます。インストラクションはコンテストページからダウンロードできます(冒頭のリンク参照)。 

1-2. No Four In a Row (1,2点)
  • 全ての白マスにXかOを配置します。
  • 同じ記号はタテ・ヨコ・ナナメのいずれの方向にも4つ以上連続してはいけません。
  • サイズは6x7,7x8です。

<アンサーキー>

  • 矢印のある行・列について、左・上から順に、マスに入った記号(OかX)を入力。
3-5. Touching Shapes (1,2,5点)
  • 盤面に指定された図形を配置します。図形同士はタテヨコに隣り合いません。
  • 図形は回転・反転しても構いません。
  • 図形がナナメに隣り合う全ての場所に黒丸が描かれています。
  • サイズは5x9,9x12,12x14です。

<アンサーキー>

  • 矢印のある行・列について、左・上から順に、連続している、図形のないマス・図形の入ったマスの長さを入力。2桁の場合は1の位を入力。
6-8. Mastermind (1,7,11点)
  • 表出している文字列の横にある白丸と黒丸の情報から、答えの文字列を当てます。
  • 黒丸は、正しい位置にある文字の数を表します。白丸は、答えに含まれるが位置が異なる文字の数を表します。
  • 表出している文字列や答えの文字列には同じ文字が複数含まれることがあります。
  • 表出している文字列で2回以上出てきた文字が、答えの文字列では1回しか出てこなかった場合、1つの丸で表されます。
  • 表出している文字列で1回しか出てこなかった文字が、答えの文字列では2回以上出てくる場合も、1つの丸で表されます。
  • ある文字が黒丸と白丸の両方に該当する場合、黒丸で表されます。

<アンサーキー>

  • 答えの文字列を入力。
9-10. Battleship Pool (1,5点)
  • 盤面に指定された艦船を配置します。艦船同士はタテヨコナナメに隣り合いません。
  • 艦船は回転しても構いません。
  • 黒マスには艦船は置けません。
  • 1問目は7x7、2問目は変形盤面です。

<アンサーキー>

  • 左の列から順番に、その列にある艦船のマスの数を入力。
11-12. Alphabet Blocks (7,15点)
  • 文字が書かれたサイコロがN個あります。これらのサイコロを使って、指定された単語を作ります。各サイコロに書かれている文字を考えましょう。
  • 丸で囲んだ2文字はアンサーキー用のもので、問題そのものとは関係がありません。
  • サイコロの数は3個、4個です。

<アンサーキー>

  • 丸で囲われた各文字が含まれるサイコロの6文字すべてをアルファベット順に入力。もし両方の文字が同じサイコロにある場合は、そのサイコロの6文字すべてをアルファベット順に2回入力。
13-14. Boggle (10,17点)
  • 白マスにアルファベットを入れ、指定された単語がタテヨコナナメに辿れるようにします。
  • 同じマスは同じ単語で複数回使用することはできません。
  • サイズは4x4,4x4です。

<アンサーキー>

  • 矢印のある行・列について、左・上から順に、マスに入った文字を入力。 文字の入らなかったマスは無視する。
15-17. Scrabble (2,5,8点)
  • 全ての指定された単語が一度ずつ現れるように、盤面に文字を書き入れます。
  • 単語は上から下、左から右に読めるようにします。
  • 全ての文字はひとつながりになります。
  • 盤面に、リストにない2文字以上の単語が現れてはいけません。
  • 灰色マスには文字は入りません。
  • いくつかの文字について、その位置がすべて与えられています。
  • サイズは5x8,13x13,14x12です。

<アンサーキー>

  • 矢印のある行・列について、左・上から順に、マスに入った文字を入力。 文字の入らなかったマスは無視する。

3. 競技マナーの確認

  1. 複数のアカウントを使って同一のコンテストに2回以上参加しない。

  2. コンテスト中に他人・ソルバーの力を借りて解答しない。

  3. コンテスト期間中は、自分の参加が終わっていても問題や自分の得点に関する情報を発信しない。

以上のマナーを守ってコンテストに参加しましょう。

4. おまけ:コンテストを始める前のチェックリスト

  • インストラクションを読み、全てのルールとアンサーキーの形式について理解している。
  • あらかじめ本番のファイル ("Puzzle Booklet") をダウンロードしている。
  • プリンターがちゃんと動く。
  • プリンターのインクに余裕がある。
  • 手元に十分な数の筆記用具がある。

下の3つについては確認を忘れがちですが、しくじると競技中に無駄なストレスを抱えてしまうので、しっかり環境を整えておきましょう。

5. 文責

 白岡市