LMI SM 2022 Episode4 インストラクション和訳

5/27(金)~6/2(木)に開催されるLMI Sudoku Mahabarat 2022 Episode4 (Math & Irregular) のルールを紹介していきます。LMIの登録方法等についてはLMIのすすめをご覧ください。

0. 目次

1. コンテスト概要

1-1. 部門とテーマ

 今回の部門はS(数独)、テーマは "Math & Irregular" です。四則演算(足し算、引き算、かけ算、割り算)を使う問題や、ブロックの形が特殊な問題が出題されます。

1-2. 開催期間

 日本時間5/27(金) 3:30:00 ~ 6/2(木) 3:29:59

1-3. 制限時間と配点

 制限時間は90分、配点は100点満点です。完答を目指すには1.1点/分のペースで問題を解いていくことになります。ペース配分の参考にしてください。

 尚、制限時間内に全ての問題を解き終えて提出した場合、残り時間(秒)に応じて1.0点/分(=0.01666...点/秒)が加算されます。

 また、本コンテストではInstant Gradingが採用されており、解けた問題のアンサーキーを送信するとすぐに正誤が判定されますが、誤答するとその問題に関しては配点に応じたペナルティがつきます。1度誤答すると配点の90%、そこから同じ問題で誤答する度に、配点の70%、40%、0%の得点しか得られなくなります。アンサーキーの入力ミスに注意しましょう。

2. 各問題のルール

 今回出題される全7種類のルールを紹介していきます。お手元にインストラクションをご用意ください。インストラクションはコンテストページからダウンロードできます(冒頭のリンク参照)。
 括弧の中は6×6サイズの問題の場合のルールです。

0. 共通

<ルール>

  • 全ての行・列・太線で囲まれた3×3(2×3)のブロックに1から9(6)までの数字が1回ずつ入るようにします。

<アンサーキー>

  • 矢印のある行・列について、入った数字を左・上から順番に入力します。
1-2. Classic Sudoku 6x6(1, 1点)
  • 共通ルールに従います。
  • 6×6サイズの問題が2問出題されます。
3-6. Classic Sudoku 9x9(4, 3, 7, 7点)
  • 共通ルールに従います。
  • 9×9サイズの問題が4問出題されます。
7-8. Arithmetic Pairs Sudoku 6x6 & 9x9(3, 13点)
  • 共通ルールに従います。
  • 隣り合う2マスの間にある白丸の数字は、その2マスでいずれかの演算(足し算、引き算、かけ算、割り算)を行った結果を表します。
  • 6×6サイズと9×9サイズの問題が1問ずつ出題されます。
9-10. Killer Sudoku 6x6 & 9x9(4, 10点)
  • 共通ルールに従います。
  • 点線で囲まれた領域の左上にある数字は、その領域内の数字の和を示します。
  • 6×6サイズと9×9サイズの問題が1問ずつ出題されます。
11-12. Arrow Sudoku 6x6 & 9x9(5, 10点)
  • 共通ルールに従います。
  • 丸の描かれたマスに入る数字は、そこから伸びる矢印の通るマスの数字の和と等しくなります。
  • 6×6サイズと9×9サイズの問題が1問ずつ出題されます。
13-14. Irregular Sudoku 6x6 & 9x9(2, 13点)
  • 全ての行・列・太線で囲まれたブロックに1から9(6)までの数字が1回ずつ入るようにします。
  • 6×6サイズと9×9サイズの問題が1問ずつ出題されます。
15-16. Sudokurve 6x6 & 9x9(3, 4点)
  • 共通ルールに従います。
  • 一部の行・列は分裂しており、線で繋がっています。
  • 6×6サイズと9×9サイズの問題が1問ずつ出題されます。
17-18. Parquet Sudoku 6x6 & 9x9(2, 8点)
  • 共通ルールに従います。
  • この問題は、6x6の場合は9行8列、9x9の場合は12行12列で構成されており、いくつかのマスが複数の行・列にまたがっています。
  • 6×6サイズと9×9サイズの問題が1問ずつ出題されます。

3. 競技マナーの確認

  1. 複数のアカウントを使って同一のコンテストに2回以上参加しない。
  2. コンテスト中に他人・ソルバーの力を借りて解答しない。
  3. コンテスト期間中は、自分の参加が終わっていても問題や自分の得点に関する情報を発信しない。

以上のマナーを守ってコンテストに参加しましょう。

4. おまけ:コンテストを始める前のチェックリスト

  • インストラクションを読み、全てのルールとアンサーキーの形式について理解している。
  • あらかじめ本番のファイル ("Sudoku Booklet") をダウンロードしている。
  • プリンターがちゃんと動く。
  • プリンターのインクに余裕がある。
  • 手元に十分な数の筆記用具がある。

下の3つについては確認を忘れがちですが、しくじると競技中に無駄なストレスを抱えてしまうので、しっかり環境を整えておきましょう。

5. 文責

 白岡市