Happy New Year 2024 Sudoku Contest インストラクション和訳

 12/31(日)~1/6(土)に開催されるHappy New Year 2024 Sudoku Contestのルールを紹介していきます。LMIの登録方法等についてはLMIのすすめをご覧ください。  

0. 目次

1. コンテスト概要

1-1. 部門とテーマ

 2024年の新年を記念したコンテストです。13種18問が出題されます。配点は、コンテスト期間終了後、正解者の割合を元に計算されます。

1-2. 開催期間

 日本時間12/31(日)3:30:00~1/6(土)2:59:59

 ※変更になる場合があります。

1-3. 制限時間と配点

 制限時間は150分、配点はコンテスト終了後に各パズルの正解者の割合に反比例するように決定されます。各パズルの難易度は"Easy", "Medium", "Hard"の3段階で表示されます。

 配点の計算方法は以下の通りです。

  • 正解率が3番目に高いパズルを20点とする。
  • 正解率が2番目に低いパズルを80点とする。
  • 以上の条件を満たす対数関数を求める。

 Samurai Sudokuの場合、盤面全体の配点は全盤面を正答した人の割合によって決定されます。各盤面の部分点は、正解率の中央値を持つ盤面の配点が全盤面の平均配点になるように対数フィッティングします。

 具体例を用いた配点の計算方法についてはインストラクションのP.4を参照ください。

 尚、制限時間内に全ての問題を解き終えて提出した場合、残り時間(分)に応じて総得点の1%/分が加算されます。

 また、本コンテストではInstant Gradingが採用されており、解けた問題のアンサーキーを送信するとすぐに正誤が判定されますが、誤答するとその問題に関しては配点に応じたペナルティがつきます。1度誤答すると配点の90%、そこから同じ問題で誤答する度に、配点の50%、0%の得点しか得られなくなります。アンサーキーの入力ミスに注意しましょう。    

2. 各問題のルールとアンサーキー

 今回出題される全13種類のルールとアンサーキーを紹介していきます。インストラクションはコンテストページからダウンロードできます(冒頭のリンク参照)。 

0. 共通

<ルール>

  • 全ての行・列・太線で囲まれた3×3のブロックに1から9までの数字が1回ずつ入るようにします。

<アンサーキー>

  • 指定された行・列について、入った数字を左・上から順番に入力します。
1-6. Classic
  • 共通ルールに従います。
7. Antidiagonal
  • 共通ルールに従います。
  • 各対角線には、それぞれ3種類の数字が3回ずつ入ります。
8. Coded
  • 共通ルールに従います。
  • 同じアルファベットのマスには同じ数字が入り、異なるアルファベットのマスには異なる数字が入ります。
9. Determinant
  • 共通ルールに従います。
  • 格子点に書かれた四角の中にある数字は、(左上のマス)×(右下のマス)-(右上のマス)×(左下のマス)を計算した結果を表します。
10. Distance
  • 共通ルールに従います。
  • 外枠の◯-△:◇(◯、△、◇には数字が入る)は、その行・列に入る◯と△の間の距離が◇であることを示します。
  • 外枠のヒントから見て、◯と△はこの順番で出てきます。
11. Distanced Alternating Lines
  • 共通ルールに従います。
  • 灰色の線上の隣り合うマスに入る数字の偶奇は異なり、差は3以上になります。
12. Extra Region
  • 共通ルールに従います。
  • タテヨコに繋がる9マスからなる色付きの領域にも、1から9までの数字が1回ずつ入ります。
13. Hidden Dihedral Shape
  • 共通ルールに従います。
  • 指定された数字つきの図形を盤面に配置します。
  • 図形は回転(45°単位)・反転させても構いません。
  • 異なる図形同士が重なってはいけません。
  • 図形の置き方は一通りになるとは限りません。
14. Killer
  • 共通ルールに従います。
  • 点線で囲まれた領域の左上にある数字は、その領域内の数字の和を示します。
  • 数字は点線で囲まれた領域の中で重複しません。
15. Nonconsecutive
  • 共通ルールに従います。
  • タテヨコに隣り合うマスには、連続した数が入りません。
16. Samurai
  • 共通ルールに従います。
  • 5つの盤面が重なっています。重なっている領域は、両方の盤面で使用します。
  • 灰色の点線でつながっているマスには同じ数字が入ります。
17. Thermo
  • 共通ルールに従います。
  • 灰色のマスは温度計を表しており、球部から先端に向かって数字が大きくなります。
18. X-Sum and Product
  • 共通ルールに従います。
  • 外側の数字の一番手前に入る数字をXとします。外側の数字は、その行・列の手前からX番目までの数字の和、または積を表します。

3. 競技マナーの確認

  1. 複数のアカウントを使って同一のコンテストに2回以上参加しない。
  2. コンテスト中に他人・ソルバーの力を借りて解答しない。
  3. コンテスト期間中は、自分の参加が終わっていても問題や自分の得点に関する情報を発信しない。

以上のマナーを守ってコンテストに参加しましょう。

4. おまけ:コンテストを始める前のチェックリスト

  • インストラクションを読み、全てのルールとアンサーキーの形式について理解している。
  • あらかじめ本番のファイル ("Puzzle Booklet") をダウンロードしている。
  • プリンターがちゃんと動く。
  • プリンターのインクに余裕がある。
  • 手元に十分な数の筆記用具がある。

下の3つについては確認を忘れがちですが、しくじると競技中に無駄なストレスを抱えてしまうので、しっかり環境を整えておきましょう。

5. 文責

 白岡市