UKPA Skyscrapers Contest インストラクション和訳

 2/25(木)~3/3(水)に開催されるUKPA Skyscrapers Contestのルールを紹介していきます。アカウント登録していないと参加できないので注意してください。UKPAの登録方法等に金ついてはUKSC/UKPCのすすめをご覧ください。  

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0. 目次

1. コンテスト概要

1-1. 部門とテーマ

 ビルディングパズルとそのバリエーションを集めたファンコンテストです。

1-2. 開催期間

 日本時間2/25(木)18:00~3/3(水)8:00

 ※変更になる場合があります。

1-3. 制限時間と配点

 制限時間は120分、配点は900点満点です。完答を目指すには7.5点/分のペースで問題を解いていくことになります。ペース配分の参考にしてください。  

2. 各問題のルールとアンサーキー

 今回出題される全11種類のルールとアンサーキーを紹介していきます。インストラクションはコンテストページからダウンロードできます(冒頭のリンク参照)。 

0. 共通 (Skyscrapers)
  • 各行各列に、1-N(Nは一辺の長さ)の数字を一つずつ入れます。
  • 外側の数字は、内側の数字をビルの高さとした時に、いくつのビルが見えるかを表します。 (高いビルは、後ろにある低いビルを隠します)

<アンサーキー>

  • 指定された2行について、入った数字を順番に入力。数字の無いマスはXを入力。行と行の間はカンマ(スペースなし)で区切る。
1-4. Classic(10,15,50,70点)

<ルール>

  • 共通ルールに従います。
  • サイズは5x5,6x6,6x6,7x7です。
5-6. Diagonal(20,70点)

<ルール>

  • 共通ルールに従います。
  • 対角線にも1-Nの数字が1つずつ入ります。
  • サイズは5x5,6x6です。
7-8. Blanks(20,30点)

<ルール>

  • 以下を除き共通ルールに従います。
  • 各行各列に、1-(N-1)の数字を1つずつ入れます。
  • 各行各列に1つずつ数字の入らないマスがあります。このマスはビルの数には数えず、また他のビルを隠しません。
  • サイズは5x5,6x6です。
9-10. Sums(25,50点)

<ルール>

  • 以下を除き共通ルールに従います。
  • 外側の数字は、見えるビルの高さの合計を表します。
  • サイズは6x6,7x7です。
11-12. Regions(45,70点)

<ルール>

  • 共通ルールに従います。
  • 太線で区切られた領域にも1-Nの数字が1つずつ入ります。
  • サイズは6x6,7x7です。
13-14. Consective(10,50点)

<ルール>

  • 共通ルールに従います。
  • 白丸の置かれている2マスの数字の差は1になります。(すべての白丸が与えられてはいません。)
  • サイズは5x5,8x8です。
15-16. One Away(25,40点)

<ルール>

  • 以下を除き共通ルールに従います。
  • 外側の数字は、正しい数字より1大きいか1小さいです。
  • サイズは5x5,6x6です。
17-18. All Twos(15,35点)

<ルール>

  • 共通ルールに従います。
  • 外側の数字が2になる場所はすべて与えられています。これ以外にビルが2つ見える場所があってはいけません。
  • サイズは5x5,6x6です。
19. Coded(60点)

<ルール>

  • 共通ルールに従います。
  • 外側の数字1-6がアルファベットA-Fのいずれかに置き換わっています。
  • サイズは6x6です。
20. Coded Sums(90点)

<ルール>

  • 以下を除き共通ルールに従います。
  • 外側の数字は、見えるビルの高さの合計を表します。
  • 外側の数字0-9がアルファベットA-Jのいずれかに置き換わっています。
  • サイズは7x7です。
21-22. Parkour(50,50点)

<ルール>

  • 共通ルールに従います。
  • SからFまで線が引かれています。Sから順に線を通った時に、S、Fを高さ0として、1上る・1下る・2下るを繰り返すことでFにたどり着けるようにします。
  • サイズは6x6,7x7です。

3. 競技マナーの確認

  1. 複数のアカウントを使って同一のコンテストに2回以上参加しない。

  2. コンテスト中に他人・ソルバーの力を借りて解答しない。

  3. コンテスト期間中は、自分の参加が終わっていても問題や自分の得点に関する情報を発信しない。

以上のマナーを守ってコンテストに参加しましょう。

4. おまけ:コンテストを始める前のチェックリスト

  • インストラクションを読み、全てのルールとアンサーキーの形式について理解している。

  • あらかじめ本番のファイル ("Puzzle Booklet") をダウンロードしている。

  • プリンターがちゃんと動く。

  • プリンターのインクに余裕がある。

  • 手元に十分な数の筆記用具がある。

下の3つについては確認を忘れがちですが、しくじると競技中に無駄なストレスを抱えてしまうので、しっかり環境を整えておきましょう。

5. 文責

 panista