Mean Minis インストラクション和訳

5/8(金)~14(木)に開催されるMean Minisのルールを紹介していきます。LMIの登録方法等についてはLMIのすすめをご覧ください。

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0. 目次

1. コンテスト概要

1-1. 部門とテーマ

 今回の部門はS(数独)です。1-9のうち6つの数字を使う6×6の数独が18問出題されます。

1-2. 開催期間

 日本時間5/8(金) 17:30 ~ 14(木) 3:30

1-3. 制限時間と配点

 制限時間は90分、配点は100点満点です。完答を目指すには1.1点/分のペースで問題を解いていくことになります。ペース配分の参考にしてください。
 尚、制限時間内に全ての問題を解き終えて提出した場合、残り時間(秒)に応じて1.0点/分(=0.01666...点/秒)が加算されます。
 また、本コンテストではInstant Gradingが採用されており、解けた問題のアンサーキーを送信するとすぐに正誤が判定されますが、誤答するとその問題に関しては配点に応じたペナルティがつきます。1度誤答すると配点の90%、そこから同じ問題で誤答する度に、配点の70%、40%、0%の得点しか得られなくなります。アンサーキーの入力ミスに注意しましょう。

2. 各問題のルール

 今回出題される全18種類のルールを紹介していきます。お手元にインストラクションをご用意ください。インストラクションはコンテストページからダウンロードできます(冒頭のリンク参照)。

2-0. 共通

<ルール>

  • 全ての行・列・太線で囲まれた2×3のブロックに1から9までの数字のうち、ちょうど6つの数字が1回ずつ入るようにします。

<アンサーキー>

  • 矢印のある行・列について、入った数字を左・上から順番に入力します。
2-1. Arrow Sudoku(6点)
  • 共通ルールに従います。
  • 丸の描かれたマスに入る数字は、そこから伸びる矢印の通るマスの数字の和と等しくなります。
  • 矢印の通るマスに同じ数字が入っても構いません。
2-2. Consecutive Sudoku(5点)
  • 共通ルールに従います。
  • 白丸に接する2つのマスには連続した数が入ります。
  • 2つの隣り合うマスの間に白丸がない場合は、連続した数が入りません。
2-3. Inequality Sudoku(1点)
  • 共通ルールに従います。
  • いくつかのマスの間に不等号があります。
  • 不等号が開いている方のマスには、不等号が閉じている方のマスより大きい数字が入ります。
2-4. Killer Sudoku(9点)
  • 共通ルールに従います。
  • 点線で囲まれた領域の左上にある数字は、その領域内の数字の和を示します。
  • 数字は点線で囲まれた領域の中で重複しません。
2-5. Kropki Sudoku(7点)
  • 共通ルールに従います。
  • 隣り合う数字の差が1の場所全てに白丸、比が2の場所全てに黒丸があります。
  • 1と2の間には白丸と黒丸のどちらかがあります。
2-6. Little Killer Sudoku(9点)
  • 共通ルールに従います。
  • 外側の数字は、斜めの矢印の方向にある数字の合計を表します。
  • 斜めの矢印の方向に同じ数字が現れても構いません。
2-7. Non Consecutive Sudoku(3点)
  • 共通ルールに従います。
  • 2つの隣り合うマスには、連続した数が入りません。
2-8. Odd Even Bridge Sudoku(7点)
  • 共通ルールに従います。
  • いくつかの丸の描かれたマスが線(橋)で繋がれています。
  • 丸のマスに奇数が入る場合、その数字は(自分自身を除いて)線の上に奇数がいくつ入るかを表します。
  • 丸のマスに偶数が入る場合、その数字は(自分自身を除いて)線の上に偶数がいくつ入るかを表します。
  • 橋の両端の丸のマスに同じ数字が入っても構いません。
2-9. Odd Even Count Sudoku(6点)
  • 共通ルールに従います。
  • 丸の中の数字は、そのマスのタテ・ヨコ・ナナメの8マスのうち、丸の中の数字と偶奇の同じ数字の個数を示します。
  • 丸のないマスは、上の条件を満たしません。
2-10. Perfect Squares Sudoku(4点)
  • 共通ルールに従います。
  • 隣り合うマスの間に四角がある場合、その2マスを2桁の整数とみなして上から下、左から右に読んだときに、平方数となります。
  • 隣り合うマスの間に四角がない場合は、上の条件を満たしません。
  • 2桁の平方数は、16、25、36、49、64、81です。
2-11. Renban Sudoku(1点)
  • 共通ルールに従います。
  • 線で繋がれたマスには、連続した数が入ります。
    例えば、8マスが線で繋がれていた場合、8マスに入る数字は「12345678」か「23456789」になります(順番は問いません)。
2-12. Rhombus Sudoku(4点)
  • 共通ルールに従います。
  • 灰色のひし形の頂点にあたる4マスの数字の和は、ひし形の真ん中の数字の倍数となります。
2-13. Sequence Sudoku(9点)
  • 共通ルールに従います。
  • 線で繋がれたマスに入る数字を端から順に辿ると、等差数列になっています。
    例えば、3マスが線で繋がれていた場合、入る数字は「135」(等差2)や「111」(等差0)になります。
2-14. Skyscraper Sudoku(9点)
  • 共通ルールに従います。
  • マスの中の数は、そのマスに建っているビルの高さを表します。
  • 盤面の外の数字は、その場所から盤面を見た時に見えるビルの数を示します。
2-15. Sum Detector Sudoku(7点)
  • 共通ルールに従います。
  • 矢印のあるマスに入る数字をnとします。
  • マスの中の矢印は、矢印の方向にある一番手前のマスから何番目かまでのマスに入る数字の和がnであることを表します。
  • マスの中に矢印がない場合は、上の条件を満たしても満たさなくても構いません。
2-16. Thermo Sudoku(3点)
  • 共通ルールに従います。
  • 灰色のマスは温度計を表しており、球部から先端に向かって数字が大きくなります。
2-17. X Sums Sudoku(9点)
  • 共通ルールに従います。
  • 外側の数字の一番手前に入る数字をXとします。
  • 外側の数字は、その列の手前からX番目までの数字の合計を表します。
  • Xは6以下でなければいけません。
2-18. XV Sudoku(1点)
  • 共通ルールに従います。
  • 隣り合うマスの間に"X"がある場合は、2マスに入る数字の和が10であることを表します。
  • 隣り合うマスの間に"V"がある場合は、2マスに入る数字の和が5であることを表します。
  • 隣り合うマスの間に"X"も"V"もない場合、2マスに入る数字の和は10でも5でもありません。

3. 競技マナーの確認

  1. 複数のアカウントを使って同一のコンテストに2回以上参加しない。
  2. コンテスト中に他人・ソルバーの力を借りて解答しない。
  3. コンテスト期間中は、自分の参加が終わっていても問題や自分の得点に関する情報を発信しない。

以上のマナーを守ってコンテストに参加しましょう。

4. おまけ:コンテストを始める前のチェックリスト

  • インストラクションを読み、全てのルールとアンサーキーの形式について理解している。
  • あらかじめ本番のファイル ("Sudoku Booklet") をダウンロードしている。
  • PCにAdobe Flash Player が入っている。
  • プリンターがちゃんと動く。
  • プリンターのインクに余裕がある。
  • 手元に十分な数の筆記用具がある。

下の3つについては確認を忘れがちですが、しくじると競技中に無駄なストレスを抱えてしまうので、しっかり環境を整えておきましょう。

5. 文責

 白岡市