Swiss Qualification WSC 2023 インストラクション和訳

 4/21(金)~4/25(火)に開催されるSwiss WSC Qualification 2023のルールを紹介していきます。LMDに登録していないとインストラクションが見られないので注意してください。LMDの登録方法等についてはLMDのすすめをご覧ください。  

0. 目次

1. コンテスト概要

1-1. 部門とテーマ

 2023年のナンプレ部門のスイス代表を決める大会です。海外の選手も参加できます。

1-2. 開催期間

 日本時間4/21(金)19:00 ~ 4/24(火)6:59

 ※変更になる場合があります。

1-3. 制限時間と配点

 制限時間は120分、配点は1200点満点です。完答を目指すには10点/分のペースで問題を解いていくことになります。ペース配分の参考にしてください。  

 尚、フィニッシュボーナスはありません。

2. 各問題のルールとアンサーキー

 今回出題される全12種類のルールとアンサーキーを紹介していきます。インストラクションはコンテストページからダウンロードできます(冒頭のリンク参照)。 

0. 共通

<ルール>

  • 全ての行・列・太線で囲まれた3×3のブロックに1から9までの数字が1回ずつ入るようにします。

<アンサーキー>

  • 矢印のある行・列について、入った数字を左・上から順番に入力します。
  • アンサーキーが複数行ある場合は、まず行(横向き)のアンサーキーを上から下に、次に列(縦向き)のアンサーキーを左から右に順番に答えます。
1-2. Classic Sudoku (6×6) (7, 6点)
  • 全ての行・列・太線で囲まれた2×3のブロックに1から6までの数字が1回ずつ入るようにします。
3-8. Classic Sudoku (29, 46, 35, 59, 75, 90点)
  • 共通ルールに従います。
9. Diagonal Sudoku (75点)
  • 共通ルールに従います。
  • 点線で示された2つの対角線にもそれぞれ1から9までの数字が1回ずつ入ります。
10. Extra Regions Sudoku (37点)
  • 共通ルールに従います。
  • タテヨコに繋がる9マスからなる灰色の領域にも、1から9までの数字が1回ずつ入ります。
11. Non-Consecutive Sudoku (72点)
  • 共通ルールに従います。
  • タテヨコに隣り合うマスには、連続した数が入りません。
12. Antiknight Sudoku (62点)
  • 共通ルールに従います。
  • 同じ数字は桂馬跳びの位置に入りません。
13. Irregular Sudoku (64点)
  • 全ての行・列・太線で囲まれたブロックに1から9までの数字が1回ずつ入るようにします。
14. Palindrome Sudoku (87点)
  • 共通ルールに従います。
  • 灰色の線でつながれたマスは、その線のどちらの端から読んでも数字の並びが同じになります(例:1441、25352)。
15. Thermo Sudoku (125点)
  • 共通ルールに従います。
  • 灰色のマスは温度計を表しており、球部から先端に向かって数字が大きくなります。
16. Wilhelm Tell Sudoku (163点)
  • 共通ルールに従います。
  • 矢印の通るマスに入る数字の和は、矢印の方向にある丸に入る数字と等しくなります。矢印の先にある丸は一つだけです。
  • 矢印の通るマスに同じ数字が入っても構いません。
17. Outside Sudoku (58点)
  • 共通ルールに従います。
  • 盤面の外の数字は、その行・列の一番手前のブロックにその数字が入ることを示します。
18. All Seen Odd Even Bridge Sudoku (110点)
  • 共通ルールに従います。
  • いくつかの丸の描かれたマスが線(橋)で繋がれています。
  • 丸のマスに奇数が入る場合、その数字は(自分自身を除いて)線の上に奇数がいくつ入るかを表します。
  • 丸のマスに偶数が入る場合、その数字は(自分自身を除いて)線の上に偶数がいくつ入るかを表します。
  • 橋の両端の丸のマスに同じ数字が入っても構いません。
  • 線の上の数字は、線の端にある1つ以上の丸の描かれたマスによってカウントされる必要があります。例えば、線の上のセルに偶数が含まれている場合、線の端にある丸の描かれたマスのいずれかは偶数になります。

3. 競技マナーの確認

  1. 複数のアカウントを使って同一のコンテストに2回以上参加しない。
  2. コンテスト中に他人・ソルバーの力を借りて解答しない。
  3. コンテスト期間中は、自分の参加が終わっていても問題や自分の得点に関する情報を発信しない。

以上のマナーを守ってコンテストに参加しましょう。

4. おまけ:コンテストを始める前のチェックリスト

  • インストラクションを読み、全てのルールとアンサーキーの形式について理解している。
  • あらかじめ本番のファイル ("Sudoku Booklet") をダウンロードしている。
  • プリンターがちゃんと動く。
  • プリンターのインクに余裕がある。
  • 手元に十分な数の筆記用具がある。

下の3つについては確認を忘れがちですが、しくじると競技中に無駄なストレスを抱えてしまうので、しっかり環境を整えておきましょう。

5. 文責

 白岡市