LMI PR 2019 Round5 インストラクション和訳
5/3(金)~7(火)に開催されるLMI Puzzle Ramayan 2019 Round5 (MII and Regions) のルールを紹介していきます。LMIの登録方法等についてはLMIのすすめをご覧ください。
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LMI PR Round5 コンテストページリンク:(Puzzle Ramayan) MII & Regions (2019) on 3rd to 7th May at Logic Masters India
0. 目次
1. コンテスト概要
1-1. 部門とテーマ
今回の部門はP(パズル)、テーマは "MII and Regions" です。インドで考案されたパズル(MII : Made in India)と、領域に分割するパズルが出題されます。
1-2. 開催期間
日本時間5/3(金) 21:00 ~ 7(火) 27:30
※変更になる場合があります。
1-3. 制限時間と配点
制限時間は90分、配点は100点満点です。完答を目指すには1.1点/分のペースで問題を解いていくことになります。ペース配分の参考にしてください。
尚、制限時間内に全ての問題を解き終えて提出した場合、残り時間(秒)に応じて1.0点/分(=0.01666...点/秒)が加算されます。
また、本コンテストではInstant Gradingが採用されており、解けた問題のアンサーキーを送信するとすぐに正誤が判定されますが、誤答するとその問題に関しては配点に応じたペナルティがつきます。1度誤答すると配点の90%、そこから同じ問題で誤答する度に、配点の70%、40%、0%の得点しか得られなくなります。アンサーキーの入力ミスに注意しましょう。
2. 各問題のルールとアンサーキー
今回出題される全8種類のルールとアンサーキーを紹介していきます。インストラクションはコンテストページからダウンロードできます(冒頭のリンク参照)。
1-3. Rassi Silai(3,2,7点)
各領域に黒丸を2つ置き、領域内のすべてのマスを通るように黒丸同士を線でつなぐ。
黒丸は、タテヨコナナメに隣り合わない。領域を超えて隣合ってもいけない。
黒丸をつなぐ線は、太線をまたいではいけない。
灰色のマスは使用しない。
<アンサーキー>
- 上の行から、最も左にある黒丸の列番号を順に入力。
4-6. Consective Quads (3,4,4点)
各行各列に、1-Nの数字を1つずつ入れる。(Nは一辺の長さ)
白丸は、周囲4マスの数字の中に、1つ違いの数字の組がちょうど1組だけあることを表す。
黒丸は、周囲4マスの数字の中に、1つ違いの数字の組が2組以上あることを表す。
全ての白丸、黒丸が示されているわけではない。
白丸や黒丸の周りに同じ数字が複数あっても良い。
<アンサーキー>
- 矢印のある行(列)について、マスの中身を順に入力する。
7-9. Regional Loop(3,5,6点)
盤面に交差や枝分かれの無い一つのループを作る。
白丸のあるマスでは、ループは直進する。
ループが通過した領域について、ループが曲がる回数は全て同じになる。
ループが通らない領域があっても良い。
黒マスにはループは通らない。
<アンサーキー>
- 矢印のある行について、矢印の方向に進む線の長さを順番に入力する。矢印の方向に進む線が無い場合は0を入力。
10-11. Outside Regional Loop(6,5点)
基本ルール Regional Loop
追加ルール
- 外側の数字は、その列でループが曲がる回数を表している。
<アンサーキー>
- 矢印のある行について、矢印の方向に進む線の長さを順番に入力する。矢印の方向に進む線が無い場合は0を入力。
12-14. Araf (3,9,3点)
各領域に〇を2つ含むように、盤面をいくつかの領域に分割する。
各領域の面積は、その領域に含まれる2つの数字の間の数になっていなければならない。(2つの数字をA,B, 面積をCとして、A<C<B)
<アンサーキー>
- 矢印のある行について、連続して同じ領域に含まれるマスの長さを順番に入力する。2桁の場合、1の位を入力する。
15-17. Five Cells(ファイブセルズ) (4,3,1点)
盤面を5マスの領域に分割する。
数字は、周囲4つの辺のうち、いくつの辺に線が引かれるかを表す。(盤面の枠も数える。)
<アンサーキー>
- 矢印のある行について、連続して同じ領域に含まれるマスの長さを順番に入力する。2桁の場合、1の位を入力する。
18-20. Spiral Galaxies (天体ショー)(9,2,5点)
盤面全体を、点対称な領域(180度回転させると同じ形になる図形)に分割する。
各領域は点を1つだけ含み、その領域の中心の位置を表している。
点を追加してはいけない。
<アンサーキー>
- 矢印のある行について、連続して同じ領域に含まれるマスの長さを順番に入力する。2桁の場合、1の位を入力する。
21-22. Double Spiral Galaxies (6,7点)
盤面全体を、点対称な領域(180度回転させると同じ形になる図形)に分割する。
各領域は点を2つだけ含み、その2つの点は領域の中で点対称な位置になければならない。
点を追加してはいけない。
<アンサーキー>
- 矢印のある行について、連続して同じ領域に含まれるマスの長さを順番に入力する。2桁の場合、1の位を入力する。
3. 競技マナーの確認
複数のアカウントを使って同一のコンテストに2回以上参加しない。
コンテスト中に他人・ソルバーの力を借りて解答しない。
コンテスト期間中は、自分の参加が終わっていても問題や自分の得点に関する情報を発信しない。
以上のマナーを守ってコンテストに参加しましょう。
4. おまけ:コンテストを始める前のチェックリスト
インストラクションを読み、全てのルールとアンサーキーの形式について理解している。
あらかじめ本番のファイル ("Puzzle Booklet") をダウンロードしている。
プリンターがちゃんと動く。
プリンターのインクに余裕がある。
手元に十分な数の筆記用具がある。
下の3つについては確認を忘れがちですが、しくじると競技中に無駄なストレスを抱えてしまうので、しっかり環境を整えておきましょう。
6. 文責
panista