Pentakaideca インストラクション和訳
9/20(金)~25(水)にLMIで開催されるPentakaidecaのルールを紹介していきます。LMIの登録方法等についてはLMIのすすめをご覧ください。
LMIリンク:Home - Logic Masters India
Pentakaideca コンテストページリンク:http://logicmastersindia.com/2019/09S2/
0. 目次
- 0. 目次
- 1. コンテスト概要
- 2. 各問題のルールとアンサーキー
- 0. 共通
- 1. Mini Classic Sudoku (1点)
- 2. Windoku Sudoku (2点)
- 3. Arrow Sudoku (3点)
- 4. Classic Sudoku (4点)
- 5. Diagonal Sudoku (4点)
- 6. Equal Sum Lines (5点)
- 7. Odd Even Bridge (5点)
- 8. Killer (6点)
- 9. Kid (8点)
- 10. X Sums (8点)
- 11. Unique Sums (9点)
- 12. Rhombus (9点)
- 13. Renban (9点)
- 14. Thermo (10点)
- 15. Little Killer (17点)
- 3. 競技マナーの確認
- 4. おまけ:コンテストを始める前のチェックリスト
- 5. 文責
1. コンテスト概要
1-1. 部門とテーマ
Rakesh Rai氏による数独コンテストです。Classic数独とバリエーション数独が合計15問出題されます。
1-2. 開催期間
日本時間9/20(金) 18:00 ~ 9/25(水) 3:00
※変更になる場合があります。
1-3. 制限時間と配点
制限時間は90分、配点は100点満点です。
制限時間内に全ての問題を解き終えて提出した場合、残り時間に応じて1分につき1点が加算されます。
2. 各問題のルールとアンサーキー
今回出題されるパズルのルールとアンサーキーを紹介していきます。インストラクションはコンテストページからダウンロードできます(冒頭のリンク参照)。
0. 共通
<ルール>
- 全ての行・列・太線で囲まれた3×3のブロックに1から9までの数字が1回ずつ入るようにする。
<アンサーキー>
- 矢印のある行・列について、入った数字を左・上から順番に入力する。
1. Mini Classic Sudoku (1点)
- 全ての行・列・太線で囲まれた2×3のブロックに1から6までの数字が1回ずつ入るようにする。
2. Windoku Sudoku (2点)
共通ルールに従う。
灰色の3×3のブロックにもそれぞれ1から9までの数字が1回ずつ入る。
3. Arrow Sudoku (3点)
共通ルールに従う。
白丸のマスに入る数字は、そこから伸びる矢印のマスにある数字の和を表す。
1つの矢印の上に同じ数字が入っても構わない。
4. Classic Sudoku (4点)
- 共通ルールに従う。
5. Diagonal Sudoku (4点)
共通ルールに従う。
点線で示された2つの対角線にもそれぞれ1から9までの数字が1回ずつ入る。
6. Equal Sum Lines (5点)
共通ルールに従う。
各線上の数字をそれぞれ合計した和は等しくなる。
線の上に同じ数字が入っても構わない。
7. Odd Even Bridge (5点)
共通ルールに従う。
いくつかの白丸のマスが線で繋がれている。
白丸のマスに奇数が入る場合、その数は線上のマスの奇数の個数と一致する。
白丸のマスに偶数が入る場合、その数は線上のマスの偶数の個数と一致する。
8. Killer (6点)
共通ルールに従う。
点線で囲まれた領域の左上にある数字は、その領域内の数字の和を示す。
数字は点線で囲まれた領域の中で重複しない。
9. Kid (8点)
共通ルールに従う。
外側の複数の数字は、対応する行(列)の1つ以上の連続した数字の合計を左から右(上から下)に順番に示す。
数字は、9を超えるまで可能な限り足される。
10. X Sums (8点)
共通ルールに従う。
外側の数字の一番手前に入る数字をXとする。
外側の数字は、その列の手前からX番目までの数字の合計を表す。
11. Unique Sums (9点)
共通ルールに従う。
点線で囲まれた領域に入る数字の和は、全ての領域で異なる。
数字は点線で囲まれた領域の中で重複しない。
12. Rhombus (9点)
共通ルールに従う。
灰色のひし形の頂点にあたる4マスの数字の和は、ひし形の真ん中の数字の倍数となる。
13. Renban (9点)
共通ルールに従う。
灰色の領域には、連続した数が入る。
例えば、8マスからなる灰色の領域があった場合、領域に入る数字は「12345678」か「23456789」になる(順番は問わない)。[訂正]下図の右下の領域は3〜6となっていますが、正しくは2〜6です。
14. Thermo (10点)
共通ルールに従う。
灰色のマスは温度計を表しており、球部から先端に向かって数字が大きくなる。
15. Little Killer (17点)
共通ルールに従う。
外側の数字は、斜めの矢印の方向にある数字の合計を表す。
矢印の示す方向に同じ数字が入っても構わない。
3. 競技マナーの確認
複数のアカウントを使って同一のコンテストに2回以上参加しない。
コンテスト中に他人・ソルバーの力を借りて解答しない。
コンテスト期間中は、自分の参加が終わっていても問題や自分の得点に関する情報を発信しない。
以上のマナーを守ってコンテストに参加しましょう。
4. おまけ:コンテストを始める前のチェックリスト
インストラクションを読み、全てのルールとアンサーキーの形式について理解している。
あらかじめ本番のファイル ("Puzzle Booklet") をダウンロードしている。
プリンターがちゃんと動く。
プリンターのインクに余裕がある。
手元に十分な数の筆記用具がある。
下の3つについては確認を忘れがちですが、しくじると競技中に無駄なストレスを抱えてしまうので、しっかり環境を整えておきましょう。
5. 文責
白岡市民