Qualifikation zur DSM 2020 インストラクション和訳

 2/7(金)~10(月)に開催されるQualifikation zur DSM 2020のルールを紹介していきます。LMDに登録していないとインストラクションが見られないので注意してください。LMDの登録方法等についてはLMDのすすめをご覧ください。  

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0. 目次

1. コンテスト概要

1-1. 部門とテーマ

 2020年の数独部門のドイツ代表を決めるオンライン予選ラウンドです。

1-2. 開催期間

 日本時間2/7(金) 20:00 ~ 10(月) 20:00   

 ※変更になる場合があります。

1-3. 制限時間と配点

 制限時間は120分、配点は1000点満点です。完答を目指すには8.3点/分のペースで問題を解いていくことになります。ペース配分の参考にしてください。  

 フィニッシュボーナスはありません。同点の場合、最終送信時刻の早い人が上位になります。

2. 各問題のルールとアンサーキー

 今回出題される全16種類のルールとアンサーキーを紹介していきます。インストラクションはコンテストページからダウンロードできます(冒頭のリンク参照)。 

0. 共通

<ルール>

  • 全ての行・列・太線で囲まれた3×3のブロックに1から9までの数字が1回ずつ入るようにします。

<アンサーキー>

  • 矢印のある行・列について、入った数字を左・上から順番に入力します。
1-4. Standard Sudoku(21, 37, 44, 52点)
  • 基本ルールに従います。
5. Anti Knight Sudoku(43点)
  • 基本ルールに従います。
  • 同じ数字は桂馬跳びの位置に入りません。
6. Deficit Sudoku(28点)
  • 基本ルールに従います。
  • 全ての行・列に1から8までの数字が1回ずつ入るようにします。
  • 数字は太線で囲まれたブロック内で重複しません。
7. Killer Sudoku(41点)
  • 基本ルールに従います。
  • 点線で囲まれた領域の左上にある数字は、その領域内の数字の和を示します。
  • 数字は点線で囲まれた領域の中で重複しません。
8. Numbered Rooms Sudoku(72点)
  • 基本ルールに従います。
  • 外側の数字の一番手前に入る数字をXとします。
  • 外側の数字は、その列の手前からX番目のマスにその数字が入ることを表します。
9. Odd/even 9 Dragons Sudoku(33点)
  • 基本ルールに従います。
  • 灰色のマスには偶数が入ります。
  • 灰色の線上のマスには1から9までの数字が1回ずつ入ります。
10. Odd/even Kropki Sudoku(25点)
  • 基本ルールに従います。
  • 灰色のマスには偶数が入ります。
  • 隣り合う数字の差が1の場所全てに白丸、比が2の場所全てに黒丸があります。
  • 1と2の間には白丸と黒丸のどちらかがあります。
11. Odd/even Little Killer Sudoku(50点)
  • 基本ルールに従います。
  • 灰色のマスには偶数が入ります。
  • 外側の数字は、斜めの矢印の方向にある数字の合計を表します。同じ数字が現れても構いません。
12. Prime Sums Sudoku(107点)
  • 基本ルールに従います。
  • 隣り合う数字の和が素数の場所全てに点が打たれています。
13. Quadro Sudoku(182点)
  • 基本ルールに従います。
  • 偶奇の同じ数字は2×2以上のカタマリになりません。
14. Three is a crowd Sudoku(152点)
  • 基本ルールに従います。
  • 外側の3つの数字のうち、2つは、その列の手前3マスに入る数字を表しています。残った数字は嘘のヒントであり、手前3マスには入りません。
  • 盤面の外側の数字を盤面の上下左右の4グループに分けた時に、嘘のヒント数字はグループ内で重複しません。
15. Trio Sudoku(55点)
  • 基本ルールに従います。
  • 丸の描かれたマスには1か2か3が入ります。
  • 四角の描かれたマスには4か5か6が入ります。
  • 丸も四角も描かれていないマスには7か8か9が入ります。
16. X-Sums Sudoku(58点)
  • 基本ルールに従います。
  • 外側の数字の一番手前に入る数字をXとします。
  • 外側の数字は、その列の手前からX番目までの数字の合計を表します。

3. 競技マナーの確認

  1. 複数のアカウントを使って同一のコンテストに2回以上参加しない。

  2. コンテスト中に他人・ソルバーの力を借りて解答しない。

  3. コンテスト期間中は、自分の参加が終わっていても問題や自分の得点に関する情報を発信しない。

以上のマナーを守ってコンテストに参加しましょう。

 

4. おまけ:コンテストを始める前のチェックリスト

  • インストラクションを読み、全てのルールとアンサーキーの形式について理解している。

  • あらかじめ本番のファイル ("Puzzle Booklet") をダウンロードしている。

  • PCにAdobe Flash Player が入っている。

  • プリンターがちゃんと動く。

  • プリンターのインクに余裕がある。

  • 手元に十分な数の筆記用具がある。

下の3つについては確認を忘れがちですが、しくじると競技中に無駄なストレスを抱えてしまうので、しっかり環境を整えておきましょう。

5. 文責

 白岡市民