1/20(金)~23(月)に開催されるDSM Qualifikation 2023 のルールを紹介していきます。LMDに登録していないとインストラクションが見られないので注意してください。LMDの登録方法等についてはLMDのすすめをご覧ください。
0. 目次
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- 1. コンテスト概要
- 2. 各問題のルールとアンサーキー
- 0. 共通
- 1-5. Standard Sudoku(35, 35, 45, 65, 80点)
- 6. Isosudoku(80点)
- 7. Antiknight Sudoku(50点)
- 8. Killer Sudoku(90点)
- 9. Arrow Sudoku(120点)
- 10. X-Sums Sudoku(100点)
- 11. Top-Bottom Sequences Sudoku(70点)
- 12. Pirate Sudoku(110点)
- 13. Slot Machine Sudoku(50点)
- 14. Lockout Lines Sudoku(60点)
- 15. Entropy Sudoku(60点)
- 16. Incomplete Quadruples Sudoku(150点)
- 3. 競技マナーの確認
- 4. おまけ:コンテストを始める前のチェックリスト
- 5. 文責
1. コンテスト概要
1-1. 部門とテーマ
2023年のナンプレ部門のドイツ代表を決めるオンライン予選ラウンドです。非公式扱いになりますが海外の選手も参加できます。
1-2. 開催期間
日本時間1/20(金)20:00~1/23(月)20:00
※変更になる場合があります。
1-3. 制限時間と配点
制限時間は120分、配点は1200点満点です。完答を目指すには10.0点/分のペースで問題を解いていくことになります。ペース配分の参考にしてください。
誤答した場合、得点から5点が引かれます。
また、フィニッシュボーナスはありません。同点の場合、最終送信時刻の早い人が上位になります。
2. 各問題のルールとアンサーキー
今回出題される全12種類のルールとアンサーキーを紹介していきます。インストラクションはコンテストページからダウンロードできます(冒頭のリンク参照)。
0. 共通
<ルール>
- 全ての行・列・太線で囲まれた3×3のブロックに1から9までの数字が1回ずつ入るようにします。
<アンサーキー>
- 矢印のある行・列について、入った数字を左・上から順番に入力します。
- アンサーキーは18桁になりますが、行ごとにカンマやスペースでアンサーキーを区切って見やすくしても構いません。
1-5. Standard Sudoku(35, 35, 45, 65, 80点)
- 基本ルールに従います。
6. Isosudoku(80点)
- 全ての行・ナナメ列・太線で囲まれたブロックに1から9までの数字が1回ずつ入るようにします。
7. Antiknight Sudoku(50点)
- 基本ルールに従います。
- 同じ数字は桂馬跳びの位置に入りません。
8. Killer Sudoku(90点)
- 基本ルールに従います。
- 線で囲まれた領域の左上にある数字は、その領域内の数字の和を示します。
- 数字は点線で囲まれた領域の中で重複しません。
9. Arrow Sudoku(120点)
- 基本ルールに従います。
- 丸の描かれたマスに入る数字は、そこから伸びる矢印の通るマスの数字の和と等しくなります。
10. X-Sums Sudoku(100点)
- 基本ルールに従います。
- 外側の数字の一番手前に入る数字をXとします。外側の数字は、その行・列の手前からX番目までの数字の合計を表します。
11. Top-Bottom Sequences Sudoku(70点)
- 基本ルールに従います。
- 一番上の行の数字1から、次は数字2、数字3…とタテヨコナナメに数字を辿って一番下の行の数字9まで到達できるようにします。
- 一番下の行の数字1から、次は数字2、数字3…とタテヨコナナメに数字を辿って一番上の行の数字9まで到達できるようにします。
12. Pirate Sudoku(110点)
- 基本ルールに従います。
- 5は宝物を表します。
- 1, 2, 3, 4は海賊を表します。5(宝物)とタテヨコに隣り合うマスすべてに海賊がいるようにします。
- 6, 7, 8, 9は平民を表します。平民は5(宝物)とタテヨコに隣り合いません。
13. Slot Machine Sudoku(50点)
- 基本ルールに従います。
- 2, 5, 8列目はスロットマシンの帯になっており、上から読んだ時に数字が同じ順番で循環しています。 例えば、「123456789」「456789123」「891234567」の組み合わせはこの条件を満たしています。
14. Lockout Lines Sudoku(60点)
- 基本ルールに従います。
- 灰色の線の両端(ダイヤモンドの描かれたマス)に入る数字の差は4以上になります。
- 灰色の線上の数字は、線の両端(ダイヤモンドの描かれたマス)に入る数字にも、それらの間の数にもなりません。
- 灰色の線上の数字は重複しても構いません。
15. Entropy Sudoku(60点)
- 基本ルールに従います。
- どの2x2のカタマリにも、3つの数字のグループ {1, 2, 3}, {4, 5, 6}, {7, 8,9} の数字が最低1つずつ含まれています。
16. Incomplete Quadruples Sudoku(150点)
- 基本ルールに従います。
- 4つのマスの交点に書かれたいくつかの数字は、その4マスに順不同で入ります。
3. 競技マナーの確認
複数のアカウントを使って同一のコンテストに2回以上参加しない。
コンテスト中に他人・ソルバーの力を借りて解答しない。
コンテスト期間中は、自分の参加が終わっていても問題や自分の得点に関する情報を発信しない。
以上のマナーを守ってコンテストに参加しましょう。
4. おまけ:コンテストを始める前のチェックリスト
- インストラクションを読み、全てのルールとアンサーキーの形式について理解している。
- あらかじめ本番のファイル ("Sudoku Booklet") をダウンロードしている。
- プリンターがちゃんと動く。
- プリンターのインクに余裕がある。
- 手元に十分な数の筆記用具がある。
下の3つについては確認を忘れがちですが、しくじると競技中に無駄なストレスを抱えてしまうので、しっかり環境を整えておきましょう。
5. 文責
白岡市民