LMI PR 2023 Episode2 インストラクション和訳

 2/3(金)~2/10(金)に開催されるLMI Puzzle Ramayan 2023 Episode2 (Evergreens & Rule Pool) のルールを紹介していきます。LMIの登録方法等についてはLMIのすすめをご覧ください。  

0. 目次

1. コンテスト概要

1-1. 部門とテーマ

 今回の部門はP(パズル)、テーマは "Evergreens & Rule Pool"です。歴史の深いパズルと、その場でのルールに沿ったループを作るパズルが出題されます。

1-2. 開催期間

 日本時間2/3(金)4:35:01 ~ 2/10(金)4:29:59   

 ※変更になる場合があります。

1-3. 制限時間と配点

 制限時間は60分、配点は100点満点です。完答を目指すには1.7点/分のペースで問題を解いていくことになります。ペース配分の参考にしてください。  

 尚、制限時間内に全ての問題を解き終えて提出した場合、残り時間(秒)に応じて1.0点/分(=0.01666...点/秒)が加算されます。  

 また、本コンテストではInstant Gradingが採用されており、解けた問題のアンサーキーを送信するとすぐに正誤が判定されますが、誤答するとその問題に関しては配点に応じたペナルティがつきます。1度誤答すると配点の90%、そこから同じ問題で誤答する度に、配点の70%、40%、0%の得点しか得られなくなります。アンサーキーの入力ミスに注意しましょう。    

2. 各問題のルールとアンサーキー

 今回出題される全5種類のルールとアンサーキーを紹介していきます。インストラクションはコンテストページからダウンロードできます(冒頭のリンク参照)。 

1-3. Anglers (1,4,6点)
  • 盤面は魚のいる池を、外側の数字は釣り人を表します。
  • 全ての釣り人から魚に向けて線をつなぎます。どの釣り人も異なる魚とつながるようにします。
  • 数字は、その釣り人から伸びる線の長さを表します。
  • 線の通らないマスがあってはいけません。
  • 線は交差したり重なったりしてはいけません。
  • サイズは7x7,9x9,10x10です。

<アンサーキー>

  • 矢印のある行・列について、左・上から順に、その方向に進む線の長さを順に入力。 線が無い場合は0を入力。
4-6. Battleships (1,5,7点)
  • 指定されたサイズの船を盤面にタテヨコナナメに接しないように配置します。
  • 船は回転しても構いません。
  • 外側の数字は、その行・列で船の入るマスの数を表します。
  • 波のマスには船は入りません。
  • 船の一部が最初から示されていることがあります。
  • サイズは8x8,10x10,10x10です。

<アンサーキー>

  • 矢印のある行・列について、左・上から順に、そのマスに船が入る場合は船のサイズを、入らない場合はXを入力。
7-9. Skyscrapers (3,3,4点)
  • 各行・各列に、1-N(Nは一辺の長さ)の数字を1つずつ入れます。
  • 外側の数字は、内側の数字をビルの高さとした時に、いくつのビルが見えるかを表します(高いビルは、後ろにある低いビルを隠します)。
  • サイズは6x6,6x6,7x7です。

<アンサーキー>

  • 矢印のある行・列について、左・上から順に、マスに入った数字を入力。
10-11. Battleships [Yajilin] (11,6点)
  • 指定されたサイズの船を盤面にタテヨコナナメに接しないように配置します。
  • 船は回転しても構いません。
  • 矢印付きの数字は、その方向にある船の数を表します。
  • 船のない全ての白マスをタテヨコに通るループを作ります。
  • サイズは10x10,10x10です。

<アンサーキー>

  • 矢印のある行・列について、左・上から順に、その方向に進む線の長さを順に入力。 線が無い場合は0を入力。
12-22. Rule Pool ((2, 4, 7) + (3, 3, 4) + (4, 5, 9) + (2,6)点)
  • いくつかのマスを通るループを作ります。ループは交差しません。
  • ループは黒マスや数字のあるマスを通りません。
  • 以下の11個のルールのうち、指定されたルールに従って問題を解きます。

 1. ループは黒マス以外の全てのマスを通ります。
 2. ループは記号や数字の書かれていない全てのマスを通ります。
 3. ループは黒い菱形のマスを通りません。
 4. ループは全ての白い菱形のマスを通ります。
 5. 黒い菱形のマスはループの一部にならず、また、ループの外側にあるようにします。
 6. 黒い菱形のマスはループの一部にならず、また、ループの内側にあるようにします。
 7. ループは全ての菱形のマスを、黒白交互に通ります。
 8. ループは黒い菱形のマスでは曲がり、白い菱形のマスでは直進します。
 9. ループの隣り合う線分は同じ長さになりません。
 10. 数字は、そのマスのタテヨコナナメのマスのうち、ループが曲がる数を表します。
 11. 数字は、その方向に進む線の長さの和を示します。

  • パズルはA, B, Cの3セットあります。各セットのパズルのルールは同じで、上記のルールのうち3つが適用されます。
  • バリエーションパズルが2問出題されます。それぞれ、A, B, Cのいずれかのセットと同じルールと、上記のルールのうち1つを加えた4つのルールが適用されます。
  • セットAのサイズは8x8,9x9,10x10です。
  • セットBのサイズは9x9,11x11,12x12です。
  • セットCのサイズは8x8,9x9,10x10です。
  • A/B/C+ 1のサイズは12x12です。
  • A/B/C+ 2のサイズは10x10です。

<アンサーキー>

  • 矢印のある行・列について、その方向に進む線の長さを順に入力。 線が無い場合は0を入力。

3. 競技マナーの確認

  1. 複数のアカウントを使って同一のコンテストに2回以上参加しない。
  2. コンテスト中に他人・ソルバーの力を借りて解答しない。
  3. コンテスト期間中は、自分の参加が終わっていても問題や自分の得点に関する情報を発信しない。

以上のマナーを守ってコンテストに参加しましょう。

4. おまけ:コンテストを始める前のチェックリスト

  • インストラクションを読み、全てのルールとアンサーキーの形式について理解している。
  • あらかじめ本番のファイル ("Puzzle Booklet") をダウンロードしている。
  • プリンターがちゃんと動く。
  • プリンターのインクに余裕がある。
  • 手元に十分な数の筆記用具がある。

下の3つについては確認を忘れがちですが、しくじると競技中に無駄なストレスを抱えてしまうので、しっかり環境を整えておきましょう。

5. 文責

 白岡市