LMI Meta-Loop インストラクション和訳

 4/24(金)~30(木)に開催されるLMI Meta-Loop のルールを紹介していきます。LMIの登録方法等についてはLMIのすすめをご覧ください。  

0. 目次

1. コンテスト概要

1-1. 部門とテーマ

 ループパズルの合体パズルが1問出題されます。

1-2. 開催期間

 日本時間4/24(金) 18:30 ~ 30(木) 3:30   

 ※変更になる場合があります。

1-3. 制限時間と配点

 制限時間はありません。全て解き終えた時点でアンサーキーを提出します。

 早く解き終えた順に順位がつきます。

 間違えた解答を送ると、一回につき2分のペナルティーがつきます。  

2. 各問題のルールとアンサーキー

全体ルール

  • 6つの盤面が合体した巨大な盤面が与えられます。6つの盤面のルールを推理し、全体で一つのループを作ります。
  • 3種類のルールセットが与えられます。それぞれのルールセットには6種類のルールが割り振られ、それぞれの盤面と1対1で対応しています。どの盤面がどのルールかは、解きながら決めます。
  • ルールセット領域:各盤面は小さな領域に分割され、それぞれの領域に数字が最大1つ書かれています。
  • ルールセット〇:各盤面には青い〇が書かれています。
  • ルールセット?:各盤面には1つずつ?があります。

ルールセット領域

Country Road
  • ループは、それぞれの領域に最大で1回まで出入りできます。1回も線が通らない領域があってもかまいません。
  • 数字は、その領域で線が通るマスの数を表します。
  • 線が通らなかったマスは、領域をまたいで存在してはいけません。盤面をまたぐ場合は関係ありません。
Detour
  • ループは、全てのマスを通ります。
  • 数字は、その領域で線が曲がる回数を表します。
Haisu Loop
  • ループは、全てのマスを通ります。
  • 数字は、その領域で線が出入りした回数を表します。
Liar Loop
  • ループは、全てのマスを通ります。
  • 数字は、その領域を通る線の長さ全てと異なります。
Maxi Loop
  • ループは、全てのマスを通ります。
  • 数字は、その領域で最も長い線の長さを表します。
Variety Loop
  • あるマスを線が通る方法は7種類あります。数字は、その領域内での線の通り方の種類数を表します。

ルールセット〇

Balance Loop
  • ループは全ての〇を通ります。
  • 〇の両側で線が曲がるまでの長さは等しくなります。〇で線が曲がるか直進するかは関係ありません。
Empty Cell
  • ループは全ての〇を通りません。
  • 全てのマスを通過するルールとセットになった場合、〇以外の全てのマスを通ると読み替えます。
Ice Barn
  • ループは全ての〇を通ります。
  • 〇でループは直進します。〇の上では、ループは交差することが出来ます。
  • Variety Loopとセットになった場合、8種類目の線の通り方が出現します。
Masyu
  • ループは全ての〇を通ります。
  • 〇は、ましゅの白丸か黒丸のどちらかになります。(〇で線が直進し、その両隣のどちらか一方で線が曲がります。または、〇で線が曲がり、その両隣で線が直進します。)
Palindrome Pearls
  • ループは全ての〇を通ります。
  • 領域内で、線が入ってから出るまでの間、〇を通過した順番が左右対称になるように線が通るようにします。
Persistence of Memory
  • ループは全ての〇を通ります。
  • 全ての〇で、線が全く同じ形で通過するようにします。回転反転は認めません。

ルールセット?

  • 各盤面には、?が1つあります。それぞれの盤面の?は、1-6のどれかの数字を表します。同じ数字は1度しか使えません。

アンサーキー

  • 矢印のある行について、線が連続して通るマスの数を順番に入力します。タテ線は1と入力しますが、Icebarnの交差のタテ線は無視します。
  • 次に、マッチメーカーの表を入力します。盤面Aについて、領域ルール、〇ルール、?ルールがそれぞれ何番目に対応しているかを3桁の数字として入力します。盤面B-Fも同様に入力します。

3. 競技マナーの確認

  1. 複数のアカウントを使って同一のコンテストに2回以上参加しない。

  2. コンテスト中に他人・ソルバーの力を借りて解答しない。

  3. コンテスト期間中は、自分の参加が終わっていても問題や自分の得点に関する情報を発信しない。

以上のマナーを守ってコンテストに参加しましょう。

4. おまけ:コンテストを始める前のチェックリスト

  • インストラクションを読み、全てのルールとアンサーキーの形式について理解している。

  • あらかじめ本番のファイル ("Puzzle Booklet") をダウンロードしている。

  • PCにAdobe Flash Player が入っている。

  • プリンターがちゃんと動く。

  • プリンターのインクに余裕がある。

  • 手元に十分な数の筆記用具がある。

下の3つについては確認を忘れがちですが、しくじると競技中に無駄なストレスを抱えてしまうので、しっかり環境を整えておきましょう。

5. 文責

 panista