11/6(金)~11/9(月)に開催されるBeginners Contest 2のルールを紹介していきます。LMDの登録方法等についてはLMDのすすめをご覧ください。
0. 目次
1. コンテスト概要
1-1. 部門とテーマ
ビギナー向けのドイツのファンコンテストです。
1-2. 開催期間
日本時間 11/6(金)20:00 ~ 11/9(月)20:00
1-3. 制限時間と配点
制限時間は90分、配点は400点満点です。完答を目指すには4.4点/分のペースで問題を解いていくことになります。ペース配分の参考にしてください。同点の場合は、最終送信時間が早い方が上位となります。
2. 各問題のルールとアンサーキー
出題される全5種類のルールとアンサーキーを紹介していきます。
1-3. Fillomino (フィルオミノ) (10/25/40点)
- 盤面をいくつかの領域に分け、全てのマスにその領域の面積と同じ数字を入れます。
- 同じ面積の領域はタテヨコに隣り合いません。
- 盤面の数字は、その数字が入る領域の面積を表します。盤面の数字はいくつ入っても構いません。
<アンサーキー>
- 矢印のある行・列について、入った数字を左・上から順番に入力。
4-6. Hochhäuser (ビルディング) (15/30/50点)
- 各行各列に、1-N(Nは一辺の長さ)の数字を一つずつ入れます。
- 外側の数字は、内側の数字をビルの高さとした時に、いくつのビルが見えるかを表します。 (高い高さのビルは、後ろにある低いビルを隠します)
<アンサーキー>
- 矢印のある行・列について、入った数字を左・上から順番に入力。
7-9. Rundweg (スリザーリンク) (10/20/50点)
- 盤面に、交差や枝分かれのない一つのループを作ります。
- 数字は、周囲4辺のうち、いくつの辺にループが通るかを表します。
<アンサーキー>
- 上の列の最も左のマスから時計周りに、ループの外のタテヨコに連続したマスの面積を順番に入力。
10-12. Schiffe versenken (バトルシップ) (10/20/40点)
- 指定されたサイズの船を盤面にタテヨコナナメに接しないように配置します。
- 外側の数字は、その列で船になったマスの数を表します。
- 波のマスには船は入りません。
<アンサーキー>
- 左から右、下から上の順に、面積1の船の入ったマスの座標を入力。
13-15. Höhle (バッグ) (15/25/40点)
- いくつかのマスを黒マスにします。全ての黒マスは、タテヨコにたどると盤面の外側までつながっているようにします。
- 白マスはタテヨコにひとつながりになります。
- 数字は、そのマスからタテヨコの方向に見える白マスの数を表します。(自身のマスを含みます。)
<アンサーキー>
- 矢印がある列について、連続して塗られたマスの長さを順に入力。
3. 競技マナーの確認
複数のアカウントを使って同一のコンテストに2回以上参加しない。
コンテスト中に他人・ソルバーの力を借りて解答しない。
コンテスト期間中は、自分の参加が終わっていても問題や自分の得点に関する情報を発信しない。
以上のマナーを守ってコンテストに参加しましょう。
4. おまけ:コンテストを始める前のチェックリスト
インストラクションを読み、全てのルールとアンサーキーの形式について理解している。
あらかじめ本番のファイル ("Puzzle Booklet") をダウンロードしている。
プリンターがちゃんと動く。
プリンターのインクに余裕がある。
手元に十分な数の筆記用具がある。
下の3つについては確認を忘れがちですが、しくじると競技中に無駄なストレスを抱えてしまうので、しっかり環境を整えておきましょう。
5. 文責
白岡市民