Pentomino Puzzles インストラクション和訳

 9/24(金)~9/28(火)に開催されるPentomino Puzzlesのルールを紹介していきます。LMDに登録していないとインストラクションが見られないので注意してください。LMDの登録方法等についてはLMDのすすめをご覧ください。  

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0. 目次

1. コンテスト概要

1-1. 部門とテーマ

 ペントミノを使ったドイツのファンコンテストです。

1-2. 開催期間

 日本時間 9/24(金)20:00 ~ 9/28(火)3:00

1-3. 制限時間と配点

 制限時間は120分、配点は1000点満点です。完答を目指すには8.3点/分のペースで問題を解いていくことになります。ペース配分の参考にしてください。同点の場合は、最終送信時間が早い方が上位となります。

2. 各問題のルールとアンサーキー

 出題される全12種類のルールとアンサーキーを紹介していきます。

0. 共通

<ルール>

<アンサーキー>

  • 矢印のある列に置かれたペントミノのアルファベットを左から順に入力。アルファベットはそれぞれ一度だけ入力。Uが2か所に分かれて間に別のペントミノが存在する場合のみ、Uは2回入力。
1. Pentomino Division (30点)
  • 共通ルールに従います。
  • 盤面を12種類のペントミノに分割します。それぞれのペントミノはちょうど1つ丸を含みます。
2. Pentomino Triplets (40点)
  • 共通ルールに従います。
  • 6つの図形のうち4つを選び、12種類のペントミノに分割します。
3. Pentomino Loop (40点)
  • 共通ルールに従います。
  • 盤面に12種類のペントミノを置き、自分自身とタテヨコナナメに接しないようなひとつながりのループを作ります。
  • 外側の数字はその列に含まれるループのマス数を表します。
  • FPTXYペントミノにはループに使わないマスが計6マスあります。これは盤面に丸で示されています。丸のマスは、ループと接しても構いません。
4. Pentomino Words (40点)
  • 共通ルールに従います。
  • 盤面を12種類のペントミノに分割します。それぞれのペントミノは、指定された5文字を含むようにします。
  • 一つの単語は一度しか使いません。
  • どのペントミノにも含まれないマスが4マスあります。
5. Full Pentopia (60点)
  • 共通ルールに従います。
  • 盤面に12種類のペントミノを配置します。
  • ペントミノ同士はタテヨコナナメに接しません。
  • 盤面内のヒントは、そのマスから見て最も近い位置にあるペントミノの方向を全て示しています。
  • ヒントのマスにはペントミノは入りません。
6. Touching Pentominoes (80点)
  • 共通ルールに従います。
  • 盤面に12種類のペントミノを配置します。
  • ペントミノ同士はタテヨコに接しません。
  • ペントミノ同士がナナメに接する全ての点が黒丸で示されています。
7. Regional Pentominoes (110点)
  • 共通ルールに従います。
  • 各領域に一つずつ、12種類のペントミノを配置します。
  • ペントミノ同士はタテヨコナナメに接しません。
8. Pentomino Letters (110点)
  • 共通ルールに従います。
  • 盤面を12種類のペントミノと、12個の単独のマスに分割します。
  • ペントミノには、自身を表すアルファベットを2つとそれ以外のアルファベット3種類が含まれるようにします。
  • 12個の単独のマスには、12種類のアルファベットが一度ずつ表れるようにします。
  • 12個の単独のマスはタテヨコに隣り合いません。
9. Pentomino Neighbours (110点)
  • 共通ルールに従います。
  • 盤面を12種類のペントミノに分割します。
  • 数字は、その数字を含むペントミノが、いくつのペントミノとタテヨコに隣合っているかを表します。
  • ペントミノはいくつの数字マスを含んでも構いません。数字マスが含まれない場合もあります。
10. Pentomino Nurikabe (110点)
  • 共通ルールに従います。
  • 盤面に12種類のペントミノを配置します。
  • ペントミノ同士はタテヨコに接しません。
  • ペントミノにはちょうど一つの丸が含まれます。
  • ペントミノが置かれなかったマスはタテヨコひとつながりになり、2x2のカタマリになりません。
  • 共通ルールに従います。
  • 盤面に12種類のペントミノの形のループを配置します。
  • ペントミノ同士はタテヨコナナメに接しません。
  • 数字は、そのマスのいくつの辺にループが通るかを表しています。
12. Classic Pentominoes (160点)
  • 共通ルールに従います。
  • 盤面に12種類のペントミノを配置します。
  • ペントミノ同士はタテヨコナナメに接しません。
  • 外側の数字は、その列でいくつのマスにペントミノが置かれたかを表しています。

3. 競技マナーの確認

  1. 複数のアカウントを使って同一のコンテストに2回以上参加しない。

  2. コンテスト中に他人・ソルバーの力を借りて解答しない。

  3. コンテスト期間中は、自分の参加が終わっていても問題や自分の得点に関する情報を発信しない。

以上のマナーを守ってコンテストに参加しましょう。

 

4. おまけ:コンテストを始める前のチェックリスト

  • インストラクションを読み、全てのルールとアンサーキーの形式について理解している。

  • あらかじめ本番のファイル ("Puzzle Booklet") をダウンロードしている。

  • プリンターがちゃんと動く。

  • プリンターのインクに余裕がある。

  • 手元に十分な数の筆記用具がある。

下の3つについては確認を忘れがちですが、しくじると競技中に無駄なストレスを抱えてしまうので、しっかり環境を整えておきましょう。

5. 文責

panista