PANFOPCWHTTAPA! インストラクション和訳

 11/5(金)~11/11(木)に開催されるPANFOPCWHTTAPA!のルールを紹介していきます。LMIの登録方法等についてはLMIのすすめをご覧ください。  

0. 目次

1. コンテスト概要

1-1. 部門とテーマ

 YouTubeチャンネル、"Cracking the Cryptic"のDiscordサーバのメンバーによるパズルコンテストです。コンテストでよく見る5つのジャンルのパズルが難易度別に3問ずつ出題されます。
 本コンテストでは印刷して解くためのPDFとオンラインで解くためのペンパエディタへのリンクの両方が提供されます。

1-2. 開催期間

 日本時間11/5(金) 3:30 ~ 11/11(木) 4:29   

 ※変更になる場合があります。

1-3. 制限時間と配点

 制限時間は60分、配点は100点満点です。完答を目指すには1.1点/分のペースで問題を解いていくことになります。ペース配分の参考にしてください。  

 尚、制限時間内に全ての問題を解き終えて提出した場合、残り時間(秒)に応じて1.0点/分(=0.01666...点/秒)が加算されます。  

 また、本コンテストではInstant Gradingが採用されており、解けた問題のアンサーキーを送信するとすぐに正誤が判定されますが、誤答するとその問題に関しては配点に応じたペナルティがつきます。1度誤答すると配点の90%、そこから同じ問題で誤答する度に、配点の70%、40%、0%の得点しか得られなくなります。アンサーキーの入力ミスに注意しましょう。  

2. 各問題のルールとアンサーキー

 今回出題される全5種類のルールとアンサーキーを紹介していきます。インストラクションはコンテストページからダウンロードできます(冒頭のリンク参照)。 

1-3. Kakuro (4,8,9点)
  • すべてのマスに1つずつ、1-9の数字を書き入れます。
  • 1列につながった白マスのカタマリに入った数字の合計が、左側や上側に示されています。
  • 1列につながった白マスのカタマリの中には、同じ数字が入ってはいけません。

<アンサーキー>

  • 矢印のある行・列について、マスに入った数字を左・上から順に入力。黒マスは無視する。
4-6. Masyu (4,5,8点)
  • いくつかのマスを通る、交差や枝分かれのない一つのループを作ります。
  • ループはすべての丸を通ります。白丸では直進し、両隣のマスの少なくとも一方で曲がります。黒丸では曲がり、両隣のマスで直進します。

<アンサーキー>

  • 矢印のある行・列について、矢印の方向に進んだ線の長さを左・上から順にすべて入力。矢印の方向に進んだ線がない場合、0を入力。
7-9. Tapa (5,6,9点)
  • 盤面のいくつかのマスを黒マスにします。数字のマスを黒マスにしてはいけません。
  • 黒マスはひとつながりになり、2x2のカタマリができてはいけません。
  • 数字は、その周囲8マスにある黒マスの長さを表します。
  • 2つ以上数字がある場合、その長さだけ続く黒マスの間に、白マスが1つ以上あることを表します。

<アンサーキー>

  • 矢印のある行・列について、連続している黒マスの長さを左・上から順に入力。
10-12. Tents (4,8,10点)
  • 全ての木について、タテヨコに隣り合うマスに1つテントを置きます。
  • テントはタテヨコナナメに接しません。
  • 外側の数字は、その列にあるテントの数を表します。

<アンサーキー>

  • 上の行から順番に、最も左にあるテントの列番号を入力。その行にテントがない場合はXを入力。
13-15. Hashi (5,6,9点)
  • 白丸は島を表しています。全ての島がひとつながりになるように、島と島の間に交差や枝分かれのない線をタテヨコに引きます。
  • 島と島の間には最大2本の線を引くことができます。
  • 白丸の数字は、その島から伸びる線の数を表します。

<アンサーキー>

  • 矢印のある行・列について、島と島の間にかかる橋の本数(0か1か2)を左・上から順に入力。

3. 競技マナーの確認

  1. 複数のアカウントを使って同一のコンテストに2回以上参加しない。

  2. コンテスト中に他人・ソルバーの力を借りて解答しない。

  3. コンテスト期間中は、自分の参加が終わっていても問題や自分の得点に関する情報を発信しない。

以上のマナーを守ってコンテストに参加しましょう。

4. おまけ:コンテストを始める前のチェックリスト

  • インストラクションを読み、全てのルールとアンサーキーの形式について理解している。
  • あらかじめ本番のファイル ("Puzzle Booklet") をダウンロードしている。
  • プリンターがちゃんと動く。
  • プリンターのインクに余裕がある。
  • 手元に十分な数の筆記用具がある。

下の3つについては確認を忘れがちですが、しくじると競技中に無駄なストレスを抱えてしまうので、しっかり環境を整えておきましょう。

5. 文責

 白岡市