PANFOPCWHTTAPA 3 インストラクション和訳

 11/11(金)~11/17(木)に開催されるPANFOPCWHTTAPA 3のルールを紹介していきます。LMIの登録方法等についてはLMIのすすめをご覧ください。  

0. 目次

1. コンテスト概要

1-1. 部門とテーマ

 YouTubeチャンネル、"Cracking the Cryptic"のDiscordサーバのメンバーによるパズルコンテストの第三弾です。コンテストでよく見る5つのジャンルのパズルが難易度別に3問ずつ出題されます。
 本コンテストでは印刷して解くためのPDFとオンラインで解くためのペンパエディタへのリンクの両方が提供されます。

1-2. 開催期間

 日本時間11/11(金) 3:30:30 ~ 11/17(木) 3:29:59   

 ※変更になる場合があります。

1-3. 制限時間と配点

 制限時間は60分、配点は100点満点です。完答を目指すには1.1点/分のペースで問題を解いていくことになります。ペース配分の参考にしてください。  

 尚、制限時間内に全ての問題を解き終えて提出した場合、残り時間(秒)に応じて1.7点/分が加算されます。  

 また、本コンテストではInstant Gradingが採用されており、解けた問題のアンサーキーを送信するとすぐに正誤が判定されますが、誤答するとその問題に関しては配点に応じたペナルティがつきます。1度誤答すると配点の90%、そこから同じ問題で誤答する度に、配点の70%、40%、0%の得点しか得られなくなります。アンサーキーの入力ミスに注意しましょう。  

2. 各問題のルールとアンサーキー

 今回出題される全5種類のルールとアンサーキーを紹介していきます。インストラクションはコンテストページからダウンロードできます(冒頭のリンク参照)。 

1-3. Aquarium (4,6,10点)
  • いくつかのマスに水を入れます。水は、各領域の中で重力に従い、1番下の段から入ります。
  • 領域の中でひとつながりになった水は、同じ高さになっていなければなりません。(水の横か下のマスが白マスで、間に太線がないような状態になってはいけません。)
  • 領域の中で、水が複数のつながりに分かれた場合、それぞれは同じ高さになっていなければなりません。
  • 外側の数字は、その列の水のマスの数を表します。

<アンサーキー>

  • 矢印のある行・列について、左・上から順に、連続する水のマスの数を入力。水のマスがない場合は0を入力。
4-6. Akari (5,6,9点)
  • タテヨコに光が伸びる明かりを盤面にいくつか配置し、すべての白マスが光で照らされるようにします。
  • 光は黒マスで遮られます。明かりが他の光に照らされてはいけません。
  • 数字は、そのマスの上下左右にある明かりの数を表します。

<アンサーキー>

  • 上の行から順番に、その行に入った明かりの数を入力。明かりのない行は0を入力。
7-9. Fillomino (4,6,10点)
  • 盤面をいくつかの領域に分割します。
  • 同じ面積の領域はタテヨコに隣り合ってはいけません。
  • 領域の数字は、その領域の面積を表します。領域には、初めからある数字がいくつ入っても(入らなくても)構いません。

<アンサーキー>

  • 矢印のある行・列について、左・上から順に、マスに入った数字を入力。
10-12. Midloop (5,7,8点)
  • 盤面に交差・枝分かれのないループを一つ作ります。
  • 黒丸はループが直進する部分の真ん中を表します。

<アンサーキー>

  • 矢印のある行・列について、左・上から順に、その方向に進む線の長さを入力。線が無い場合は0を入力。
13-15. Nanro (5,6,9点)
  • 盤面のいくつかのマスに数字を書き、数字の書かれたマスがひとつながりになるようにします。
  • 全ての太線で囲まれた領域には、少なくとも1つの数字が書かれます。
  • 領域に入った数字の値は、その領域に入る数字の個数と同じになります。
  • 同じ数字が太線をまたいで隣り合ってはいけません。

<アンサーキー>

  • 矢印のある行・列について、左・上から順に、数字の入ったマスはその数字を、数字の入らないマスはXを入力。数字が二桁になる場合は一の位を入力。

3. 競技マナーの確認

  1. 複数のアカウントを使って同一のコンテストに2回以上参加しない。

  2. コンテスト中に他人・ソルバーの力を借りて解答しない。

  3. コンテスト期間中は、自分の参加が終わっていても問題や自分の得点に関する情報を発信しない。

以上のマナーを守ってコンテストに参加しましょう。

4. おまけ:コンテストを始める前のチェックリスト

  • インストラクションを読み、全てのルールとアンサーキーの形式について理解している。
  • あらかじめ本番のファイル ("Puzzle Booklet") をダウンロードしている。
  • プリンターがちゃんと動く。
  • プリンターのインクに余裕がある。
  • 手元に十分な数の筆記用具がある。

下の3つについては確認を忘れがちですが、しくじると競技中に無駄なストレスを抱えてしまうので、しっかり環境を整えておきましょう。

5. 文責

 白岡市